ホーム > 社長ブログ > 「ゴチャゴチャ言うより独立しろ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ゴチャゴチャ言うより独立しろ?」

「ゴチャゴチャ言うより独立しろ?」

Aさんは

1年に1回の

「飲み友達」 であり

現役の人材コンサルタントです。

Aさん:「僕も人材紹介会社は3社目ですし

     おかげさまで

     今の会社でも

     それなりの業績を上げて

     それなりのポジションになりましたよ。

     これからどうしようかな?」

私:「『どうしようかな?』 って

   そんな事は自分で決めたらいいじゃないですか。」

Aさん:「いやー、そんな簡単に決められませんよ。」

私:「決められないなら

   今の会社にSTAYすればいいですよ。」

Aさん:「そうですね。

     このまま真面目にやってたら

     もっと上のポジションに上がれそうだし・・・。」

私:「上がれそうだけど

   何か不満でもあるわけ?」

Aさん:「年収は少しは上がりますが

     今より現場から遠くなって

     単なるKPI管理オヤジになると思うんですよ。」

私:「俺も昔、そうなったけど

   つまらないよね。」

Aさん:「そうなんですよね。」

私:「若いメンバーから

   『人件費ばかり高い役立たず』 と

   後ろ指を指されるぞー。(笑)」

Aさん:「ちょっと、バカにしてるでしょう。

     僕にとっては

     笑い事じゃないですよ。」

私:「何をいつまでも

   ゴチャゴチャ言ってるんですか?」

Aさん:「はー、ゴチャゴチャって何ですか?」

私:「女々しいですよ。

   ゴチャゴチャ言う暇があったら

   早く独立しろよ!!」

Aさん:「やっぱり、そう来たか。

     うーん、でも僕は独立してやっていけますかね?」

私:「『やっていけますかね?』 じゃないんだよ。

   何が何でもやっていくんだよ。」

Aさん:「僕にそんな能力や適性がありますかね?

     もうクライアントも全部メンバーに

     引き継いでしまいましたよ。」

私:「何をくだらん事を言っているんだよ。

   そんな事はどうにでもなるんだよ。

   独立したいのか? したくないのか?

   どっちなんだ?」

Aさん:「そりゃ、したいですよ。

     でも、客観的に見て

     僕にできますかね?」

私:「必ずできる。」

Aさん:「その根拠は?」

私:「直感だよ。

   初めて会った時から

   いずれは独立する人だと思ってたよ。」

Aさん:「その根拠は?」

私:「経歴と雰囲気だね。

   ずっと組織の中で

   おとなしくしている人間じゃない。

   それぐらいは

   会って10分でわかるよ。」

Aさん:「そんなものですか?」

私:「飼い犬じゃなくて

   元々は野犬タイプですよね?

   Aさんには、首輪が似合わないもんね。」

Aさん:「僕は野犬ですか?」

私:「自分でわかってるくせに

   俺に何を言わせたいんだよ?」

Aさん:「・・・・・。

     そーすね。

     誰かに背中を押してもらわないと

     最後の勇気がですね・・・。」

私:「色々な意味で

   機が熟したんじゃない?

   自由にやりたいんでしょう?

   ただ、自信が4割、不安が6割かな?」

Aさん:「まさに、そーすね。」

私:「じゃあ、決まりだ。

   今日の決起に乾杯しよう!!」

Aさん:「うーん・・・・。

     やっぱり、今日来て良かったです。

     ありがとうございます!!」

多くの方々は

皆さん、何か自分なりの目標や

決意半ばの結論を持って

ご相談にお越しになります。

「自分が自分にならないで

 だれが自分になる」                                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ