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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材集めより企業に対する営業が大切ですよ?」

「人材集めより企業に対する営業が大切ですよ?」

先日

立派なご経歴の管理職Aさんから

お問合せいただきました。

Aさん:「ご多用中、お金にならないご相談で

     申し訳ございません。

     新規事業の人材紹介部門に人事異動したのですが

     どうやったら業績が上がるのか?

     未経験なので 

     全然わからないんです。」

私:「そりゃわかりませんよね?

   誰か人材紹介業の経験者はいなんですか?

   中途採用で優秀な経験者を採用して

   事業部長にしたらいいじゃないですか?」

Aさん:「当社の経営者は

     人材紹介なんて

     誰でもできるだろう

     と思っています。

     また、本業でもないので

     本気で取り組んでいないんです。

     だから、外部から経験者を採用する事も

     考えていません。」

私:「よくあるケースですね。」

Aさん:「本業を立ち上げて

     上場も果たした人ですが

     人材紹介事業に関しては

     安易に考えているのは確かです。」

私:「その成功体験が

   過信と失敗を呼び込むのかもしれません。」

Aさん:「ところで、人材紹介のコツってなんでしょうか?」

私:「そんな貴重なノウハウを

   初対面でストレートに質問するとは

   いい度胸ですね。(笑)」

Aさん:「いきなり不躾な質問で

     本当に申し訳ございません。

     切羽詰まっている状況ですので

     初対面でこんな質問をしてしまって

     ご容赦ください。」

私:「いいんです。

   そんな大したノウハウではありませんから。

   今、Aさんが、一番時間を割かれているのは

   どんな業務ですか?」

Aさん:「人材のスカウトです。

     転職サイトを検索して

     多くの人にメールを送っています。」

私:「やっぱり、そうですか?

   その時点でアウトですね。

   そんな非生産的な事に

   貴重な時間を割いても

   業績が上がるわけがないですよ。」

Aさん:「えー、だって求人は一応ありますから

     あとは、スカウトメールしかないですよね?」

私:「どんな求人があるんですか?

   他のエージェントが持っていないような

   求人を獲得できていますか?」

Aさん:「いいえ、そんな特別な求人はありません。

     他のエージェントと重なっています。

     その結果、登録人材が多い

     大手人材紹介会社に負けてしまいます。」

私:「そうですよね。

   同じ企業の同じ求人しか持っていなければ

   登録人材が多い大手に負けますよね。

   その先に突破口はありません。」

Aさん:「じゃあ、どうすればいいんですか?」

私:「人材集めより

   企業に対する営業が大切ですよ。」

Aさん:「えー!!

     これまで考えて来た事と正反対ですね?」

私:「他のエージェントが持っていない

   魅力的な求人を獲得すれば

   人材集めは何とかなります。

   そのために

   企業に対する営業に注力してください。」

Aさん:「なるほど。

     全く逆の事をやっていました。」

私:「しかし、そんな魅力的な求人を獲得するのは

   簡単ではないので

   その具体的な方策に関しては

   これからお話しますね。」

経営者が安易に考えていると

下の人たちが苦労しますね。

「どろを

 かぶらずに

 ほんものの

 仕事はできぬ」                                      みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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