「人材集めより企業に対する営業が大切ですよ?」
先日
立派なご経歴の管理職Aさんから
お問合せいただきました。
Aさん:「ご多用中、お金にならないご相談で
申し訳ございません。
新規事業の人材紹介部門に人事異動したのですが
どうやったら業績が上がるのか?
未経験なので
全然わからないんです。」
私:「そりゃわかりませんよね?
誰か人材紹介業の経験者はいなんですか?
中途採用で優秀な経験者を採用して
事業部長にしたらいいじゃないですか?」
Aさん:「当社の経営者は
人材紹介なんて
誰でもできるだろう
と思っています。
また、本業でもないので
本気で取り組んでいないんです。
だから、外部から経験者を採用する事も
考えていません。」
私:「よくあるケースですね。」
Aさん:「本業を立ち上げて
上場も果たした人ですが
人材紹介事業に関しては
安易に考えているのは確かです。」
私:「その成功体験が
過信と失敗を呼び込むのかもしれません。」
Aさん:「ところで、人材紹介のコツってなんでしょうか?」
私:「そんな貴重なノウハウを
初対面でストレートに質問するとは
いい度胸ですね。(笑)」
Aさん:「いきなり不躾な質問で
本当に申し訳ございません。
切羽詰まっている状況ですので
初対面でこんな質問をしてしまって
ご容赦ください。」
私:「いいんです。
そんな大したノウハウではありませんから。
今、Aさんが、一番時間を割かれているのは
どんな業務ですか?」
Aさん:「人材のスカウトです。
転職サイトを検索して
多くの人にメールを送っています。」
私:「やっぱり、そうですか?
その時点でアウトですね。
そんな非生産的な事に
貴重な時間を割いても
業績が上がるわけがないですよ。」
Aさん:「えー、だって求人は一応ありますから
あとは、スカウトメールしかないですよね?」
私:「どんな求人があるんですか?
他のエージェントが持っていないような
求人を獲得できていますか?」
Aさん:「いいえ、そんな特別な求人はありません。
他のエージェントと重なっています。
その結果、登録人材が多い
大手人材紹介会社に負けてしまいます。」
私:「そうですよね。
同じ企業の同じ求人しか持っていなければ
登録人材が多い大手に負けますよね。
その先に突破口はありません。」
Aさん:「じゃあ、どうすればいいんですか?」
私:「人材集めより
企業に対する営業が大切ですよ。」
Aさん:「えー!!
これまで考えて来た事と正反対ですね?」
私:「他のエージェントが持っていない
魅力的な求人を獲得すれば
人材集めは何とかなります。
そのために
企業に対する営業に注力してください。」
Aさん:「なるほど。
全く逆の事をやっていました。」
私:「しかし、そんな魅力的な求人を獲得するのは
簡単ではないので
その具体的な方策に関しては
これからお話しますね。」
経営者が安易に考えていると
下の人たちが苦労しますね。
「どろを
かぶらずに
ほんものの
仕事はできぬ」 みつを
合掌。