ホーム > 社長ブログ > 「ミドル紹介からエグゼクティブ・サーチへ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ミドル紹介からエグゼクティブ・サーチへ?」

「ミドル紹介からエグゼクティブ・サーチへ?」

特にこの数年

多くの優秀なコンサルタントの方々が

ご相談にお越しになります。

ご年齢は30~40代の方が多いのですが

人材紹介経験が5~10年前後で

年収700~1000万円ぐらいの

ミドル層の人材紹介をされている方が多いです。

仮に、Aさんとさせていただきます。

私:「Aさん、今回のご相談の趣旨は何でしょうか?」

Aさん:「もっと新しい領域で仕事をしたいと思いまして。」

私:「へー、新しい領域?

   ところで、Aさんが現在ご活躍されている領域は

   どのような分野ですか?」

Aさん:「今はですね

     大企業の中間管理職ポジションが多いんです。」

私:「大企業の中間管理職と言うと

   課長レベルで

   年収700~1000万円でしょうか?」

Aさん:「まさに、その通りです。」

私:「その仕事では不満ですか?」

Aさん:「いいえ、不満ではありません。

     ただ、この先ずっと大企業に

     課長クラスの人材をご紹介するのか?

     それは、クライアントや社会的に

     どれぐらいの影響力があるのか?

     そう考えますと

     もっとクライアントに

     大きな影響を及ぼせる

     仕事もあるのではないかと

     思いまして、ご相談に参りました。」

私:「もっと大きな影響を及ぼすとは

   どんな仕事をイメージされていますか?」

Aさん:「中小ベンチャー企業に

     役員クラスの人材をご紹介するイメージです。」

私:「大手企業に課長レベルの人材をご紹介するのも

   十分立派な仕事だと思いますが

   それでは物足りないですか?」

Aさん:「いいえ、そんな不遜な考えは持っていません。

     それなりに意義のある仕事だと

     誇りを持っております。

     ただ、数万人の大企業に

     課長さんをお一人ご紹介するのと

     数百人の会社に

     役員をご紹介するのとを比べますと

     そのクライアントに及ぼす影響は

     相当違うと思います。」

私:「確かに  

   そう言われれば

   そうでしょうね。

   数百人の会社に

   いきなり外部から

   役員が入ってきたら

   それは大変なインパクトでしょうね。」

Aさん:「そうだと思います。

     そんな、経営にダイレクトに

     大きなインパクトを与える仕事をしたいんです。」

私:「それは要するに

   エグゼクティブサーチの領域ですか?」

Aさん:「そうですね。

     ミドル層から経営層に

     シフトチェンジしたいんです。」

私:「Aさん、その領域は

   クライアントにとっても

   キャンディデートにとっても

   そして、Aさんにとっても

   大きなリスクを伴う分野ですよ。

   成功のインパクトも大きいですが

   失敗のインパクトも非常に大きいです。」

Aさん:「そうだと思います。

     ただ、横流し的なエグゼクティブサーチではなく

     サービス品質に徹底的にこだわって

     失敗の少ない仕事をやりたいんです。

     サービス品質に対するこだわりは

     今までの仕事でも

     誰にも負けない自信があります。」

私:「わかりました。

   そこまで覚悟されていらっしゃるのであれば

   真面目なエグゼクティブサーチの会社を

   厳選してご紹介します。」

このような感じで

自分の仕事が

クライアントに及ぼす影響を

ダイレクトに感じたい。

そんなコンサルタントが増えています。

私も、中小ベンチャー企業は好きなので

お気持ちはよくわかります。

「生きているうち

 はたらけるうち

 日のくれぬうち」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ