ホーム > 社長ブログ > 「上司の営業カバンも持たされた?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「上司の営業カバンも持たされた?」

「上司の営業カバンも持たされた?」

自分を棚に上げて

言えたものではありませんが

世の中には

ひどい上司もいるもんですね。

以前

ご相談にお越しになったAさんから

伺ったお話です。

私:「Aさんの転職理由はどんな事でしょうか?」

Aさん:「上司を尊敬できないからです。」

私:「具体的にどのような点が

   尊敬できないのですか?」

Aさん:「私が新規のアポイントを取って

     上司に営業同行を頼みました。」

私:「はい、普通ですね。」

Aさん:「そしたら、『暑いから行きたくない』 と。」

私:「え!! それで?」

Aさん:「『わかった。仕方ないから行ってやる。

     ただ、その代わり

     俺の営業カバンも、お前が持て』 と。」

私:「え!! それで?」

Aさん:「あんまりだと思いましたが

     仕方なく持ちました。

     自分のカバンに加えて

     上司のカバンもです。

     武谷さん、私の転職理由は甘いですか?」

私:「いやー、その上司は度が過ぎますね。

   ここに連れてきてください。」

Aさん:「いや、もういいんです。

     あんな人が上司でいられる会社に

     愛想が尽きました。」

私:「そうですか?

   修復不能ですか?」

Aさん:「はい。

     その上司は

     私たち部下には

     無理難題を要求するくせに

     上層部にはペコペコで

     何も言えないYESマンなんです。」

私:「それは最悪ですね。

   でも、社内で人事異動とか

   させてもらえないんですか?

   同じ会社でも

   尊敬できる上司もいるでしょう?」

Aさん:「新人の私の立場では

     人事異動の希望は認められません。」

その後、Aさんは

異業界に転職されました。

残念です。

やはり

「最初の上司」 というのは

新人に大きな影響を与えますから

それを自覚して

接していただきたいです。

そもそも

セールスパーソンが

自分の命とも言える

営業カバンを他人に持たせるなんて

考えられません。

「ひとの世の幸不幸は

 人と人とが逢うことから

 はじまる

 よき出逢いを」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ