ホーム > 社長ブログ > 「アドバイスはしてもクロージングはするな?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「アドバイスはしてもクロージングはするな?」

「アドバイスはしてもクロージングはするな?」

賢明な方ほど

自分の事も

世の中の事も

よくわかっていらっしゃるので

我々、人材コンサルタントごときが

「クロージング」 などしても

逆効果であったり

意味がない話です。

例えば

私は知っている企業情報だけど

キャンディデートがご存じないケースは

悔いのない判断をしていただくための材料として

情報提供させていただきます。

ただ、キャンディデートやご家族の人生を

一番真剣に考えているのは

ご本人自身です。

それに対して

人材コンサルタントが

「右に行け」 「左に行け」 などと言うのは

僭越であり失礼です。

「私だったら

 右に行きます。

 ただ、あくまで私の意見なので

 気にしないでください。

 最後に決めるのは

 ご本人ですからね。

 その決断の結果責任を取るのも

 ご本人ですからね。

 最後は

 ご自身の意思決定に従います。

 じっくりお考えください。」

特に

私がご相談させていただいている方々の中には

経験豊富でスキルの高い

現役人材コンサルタントも多いですから

底の浅い 「クロージング」 などしたら

信頼を損ねます。

目先の売上欲しさに

底の浅い 「クロージング」 など

するべきではありません。

したくなる気持ちはわかりますが

キャンディデートに月末やQ末は

関係ありません。

我々の介入は

客観的なアドバイスや

事実に基づく情報提供の範囲にとどめ

最終的な決断は

ご本人の意思に委ねるべきだと思います。

子供に誇れる仕事をしましょう。

愚直に実直に

そんな仕事を積み重ねれば

リファーラルだけで

何とかやっていけるようになります。

「にんげんだもの」                                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ