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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「大手の役員にマネジメントの軸を問う?」

「大手の役員にマネジメントの軸を問う?」

先日

大手人材紹介会社の

役員の方と会食をしました。

私:「最近の調子はいかがでしょうか?」

役員:「おかげさまで

    みんな、しっかり定着してやってくれていますので

    とても助かっています。」

私:「それでは業績もいいでしょう?」

役員:「まずまずです。

    平均レベルの社員でも

    4000~5000万円やってくれていますので

    やり方次第では

    もっと行けますね。」

私:「生産性高いですね。

   今後が楽しみですね?」

役員:「それは楽しみですが

    そんな良い事ばかり起きないと思っています。

    今のまま

    コンサルタントが定着してくれるとも限りませんし

    あまり気にしてはいませんが

    景気にも左右されるでしょう。」

私:「そうでしょうね。

   そこで、役員が意識している

   マネジメントの軸は何ですか?」

役員:「本質は何か?

    それをマネージャーに対して

    何度も深く問うように意識しています。」

私:「本質を問うとは

   具体的には?」

役員:「例えば

    ただ業績を上げただけで

    なぜ、そのメンバーをマネージャーに昇進させるのか?

    定量評価だけなら

    マネージャーなんて不要です。

    定性評価はどうなのか?

    なぜ、そんな新しいルールや枠組みを作るのか?

    その意味は何なのか?

    本当に変える必要があるのか?

    そういう事をしつこく問うケースが多いですね。」

私:「顧客やメンバー不在の議論ですか?

   ただ、売ればいいとか

   何か提案しないと評価されないから提案するとか

   何か自分が社内でクリアにしたいからルールを変えるとか?

   本質からはずれていますね。」

役員:「はい。

    顧客やメンバーや社会に提供すべき価値とか

    そういう本質を深く考えないで

    会議があるから何かを提案する。

    そんな表面的な事では

    マネージャーとしていかがなものかと思いますし

    そこだけは、私もこだわって突っ込みます。」

私:「Think ですね?」

役員:「うん?」

私:「IBMさんの 『Think』 です。

   ちゃんと深く考えなさい!! と

   昔、IBM出身の大先輩にご指導いただきました。」

役員:「あー、IBMさんの 『Think』 ですね。

    それと似ています。

    思いつきではなく

    しっかり深く考える事を

    マネージャーに要望しています。

    彼らに成長してもらわないと後が続きません。

    単なる一過性の好業績で終わらせない事が

    私の責任だと思っています。」

「土の中の水道管

 高いビルの下の下水

 大事なものは

 表に出ない」                                     みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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