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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「約束を守るお客様とだけお付き合いする?」

「約束を守るお客様とだけお付き合いする?」

お客様に約束を守っていただくためには

まずはこちらが

約束を守らないといけませんね。

・日時を守る。

・クイックレスポンスする。

・迅速にリクエストに応える。

などなど

小さな事ですが

大切な約束の積み重ねが

相互信頼関係を構築します。

逆に

・日時を守らない。

・レスポンスが遅い。

・本音を言わない。

などなど

当方の接し方にも問題があったのかもしれませんが

小さな事ですが

大切な約束を守れないお客様とは

もう一方のお客様にも

ご迷惑をおかけしますので

お付き合いをやめます。

もちろん、急なトラブルなど

「やんごとなき事情」 もあると思いますので

その場合は

ハッキリとお伝えいただければ

何も問題はありませんので大丈夫です。

とにかく

「小さな約束を守る」

という事が

何事においても

大切な事だと思います。

そこに人間性が現れます。

「嘘つかない、逃げない、ごまかさない」 ですね。

「やれなかった

 やらなかった

 どっちかな」                                     みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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