ホーム > 社長ブログ > 「理念が大事?数字が大事?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「理念が大事?数字が大事?」

「理念が大事?数字が大事?」

先日

ご相談にお越しになった

ベンチャー志向のAさんに

業績が良く

急成長中の人材紹介会社を

ご紹介してみました。

私:「X社の事はご存知ですか?

   急成長中のベンチャーですが。」

Aさん:「あー、X社は先日面接を受けましたが

     辞退させていただきました。」

私:「え?

   なぜ辞退したんですか?」

Aさん:「数字の話ばかりで

     経営理念とかビジョンとか

     そんな話が全然なかったからです。」

私:「誰が面接官だったんですか?」

Aさん:「若いマネージャーの人です。」

私:「そうですか。

   社長ではなかったんですね?」

Aさん:「はい、社長さんではなかったです。」

私:「まー、いずれにしても面接官は

   わざと数字の話ばかりしたんでしょうね。」

Aさん:「わざと?」

私:「数字や業績目標を追いかける事に対する

   覚悟やストレス耐性を確認したかったんでしょう?」

Aさん:「わざとなんですかね?」

私:「本当に数字・数字の会社ではありますが

   実は、理念がないわけじゃないんですよ。

   熱くて社員想いの良い社長さんです。」

Aさん:「そうなんですか?」

私:「ただ、理念だけでは業績は上がりません。

   業績が上がってこそ

   理念やビジョンの実現に近づけるという現実があります。」

Aさん:「確かにそうですね。」

私:「X社は、そういう現実的な会社です。

   数字があってこその理念だという考え方です。

   一方、会社によっては

   初めに理念を語る面接官もいます。

   うちの会社は、このような理念でやってるから

   優秀なコンサルタントが集まって

   チームワークも良くて

   業績も上がっていると語る人もいます。」

Aさん:「そういう理念を大切にしている会社が好きです。」

私:「Aさんみたいな人が多いでしょうね。

   でも、理念も数字も両方必要だと思います。

   両方をしっかり大切にしているのが

   良い会社の条件だと思います。」

Aさん:「会社を第一印象で判断するな

     という事でしょうか?」

私:「そうですね。

   特に、現場のマネージャーが面接官だった場合は

   数字寄りの話になりやすいです。

   しかし、同じ会社でも社長との面接であれば

   数字オンリーではなく

   理念的な話も混ざってくるケースが多いです。」

Aさん:「なるほど、わかりました。

     もう少し1社1社を

     多面的に見るようにします。」

私:「そうですね。

   1回の面接で決めつけずに

   色々な角度から見ていきましょう。」

「花を支える枝

 枝を支える幹

 幹を支える根

 根はみえねんだなあ」                             みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ