ホーム > 社長ブログ > 「レジュメに良い事ばかり書いちゃだめですよ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「レジュメに良い事ばかり書いちゃだめですよ?」

「レジュメに良い事ばかり書いちゃだめですよ?」

一昨日と昨日

中堅の人材コンサルタントの方と

お会いしました。

お二人の共通点は

職務経歴書に

目標達成した時の数字だけを

書いていた事です。

私:「この間の年度の数字が書かれていませんが

   どうしてですか?」

キャンディデート:「達成していませんし

           書くほどの数字ではないと思いました。」

私:「え?

   じゃあ達成した年度の数字だけ書いたんですか?」

キャンディデート:「まー、そういう事です。」

私:「それはダメですよ。」

キャンディデート:「そうですか?」

私:「そりゃそうですよ。

   良い時の数字だけ書くなんて

   ずるいじゃないですか?」

キャンディデート:「済みません。

            やっぱりそうですよね。」

私:「はい。

   良い時の数字だけ書いて応募すると

   面接やレファレンスチェックで突っ込まれて

   必ず不合格になりますよ。」

キャンディデート:「やっぱりそうですか?」

私:「はい。

   まさに逆効果で

   良い時の数字だけ書いて

   悪い時の数字を書いてないと

   人間としての信頼性が乏しいという

   厳しい評価につながります。」

キャンディデート:「確かにそうですよね。」

私:「はい。

   嘘つかない・逃げない・ごまかさない。

   それが大切です。

   人は誰でも

   良い時も悪い時もあるじゃないですか?」

キャンディデート:「その通りですね。」

私:「悪い時でも

   頑張って乗り越えた経験が

   その人の魅力になりますよね?」

キャンディデート:「確かに、そうでしょうね。」

私:「内定される方々は

   達成できた時の数字も

   できなかった時の数字も

   ちゃんと書かれていますよ。」

キャンディデート:「そうなんですか?」

私:「はい。

   だから、達成できない時がある方が当り前です。

   大丈夫ですから

   怖がらないで

   本当の事を全部書いてください。」

キャンディデート:「ありがとうございます。

            わかりました。

            すぐに修正して

            新たな職務経歴書をお送りします。」

という事で

一昨日の方は

その日の内に

新たな職務経歴書を

送ってくださいました。

誠にありがとうございます。

「ほんとうのことが

 いちばんいい」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ