ホーム > 社長ブログ > 「群れる事とチームワークは違うよ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「群れる事とチームワークは違うよ?」

「群れる事とチームワークは違うよ?」

最近の若者世代は違うかもしれませんが

外国人から見た日本人は

「群れたがる人種」 だと

思われているでしょう。

「島国」 「狭い国土」 「人口密度が高い」 「非英語圏」 など

色々な歴史や地政学的事情もあるでしょう。

これはビジネス社会においても重なる部分がありまして

「社外より社内の付き合いを優先する」 とか

「昔からの顧客だけとベッタリ付き合う」 とか

「過去事例のない事はしない」 とか

「同じ派閥や仲良しとだけ付き合う」 とか

保守的な傾向があると思います。

これは

「自分を守る鎧(よろい)がないと不安だ」

という証拠だと思います。

「鎧(よろい)」 = 「群れる」

という行動につながるのでしょう。

しかし、この習慣は

長所も短所もありますので

一概に否定できない事です。

(長所)

・他人の気持ちに敏感で思いやりがある。

・他人との親和性が高い。

・外国人も差別なく受け入れる。

(短所)

・個性的でタイプが異なる人と距離を置く。

・群れない人とは距離を置く。

・味方か?敵か?を分けたがる。

こうして考えますと

決して日本人に限った話ではありませんが

「自分の道を見つけて

 しっかり自走している人」

に、あこがれながらも

怖がっている人も多いと思います。

しかし

自立して自走している人同士が

協力し合って

より大きな成果を生み出す事が

真のチームワークです。

単に 「群れる」 という事とは違います。

従って

「自立」 と 「チームワーク」 との両方が必要です。

個々人が自立した上で

チームワークもできれば

とても大きな成果を出せると思います。

そんな組織や関係が理想だと考えます。

皆さん、どうか良い三連休をお過ごしください。

「生きていて

 よかった

 生かされてきて

 よかった

 あなたに

 めぐり逢えたから」                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ