ホーム > 社長ブログ > 「人材紹介会社のマネージャーって何をすればいいの?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人材紹介会社のマネージャーって何をすればいいの?」

「人材紹介会社のマネージャーって何をすればいいの?」

先日、ご相談にお越しになったAさんは

人材紹介会社の現役マネージャーです。

Aさん:「武谷さんのブログには

     人材紹介会社のマネジメントの事が

     よく書かれていますよね。」

私:「はい。

   私自身がマネージャー失格者にもかかわらず   

   時々、偉そうに書かせていただき恐縮です。」

Aさん:「でも、自分の失敗経験があるからこそ

     もっとこーすれば良かった

     あーすれば良かったと

     今になって思うんじゃないですか?」

私:「はい、おっしゃる通りです。

   過去には戻れないのに

   そんな事を考えています。」

Aさん:「私も今は

     KPI管理ばかりやっていまして

     メンバーからは不評ですし

     自分自身も全くおもしろくないんですよ。

     どうしたらいいんでしょうか?」

私:「そんなに嫌なら

   プレイヤーに戻ればいいじゃないですか?」

Aさん:「そんな突き放さないでくださいよ。

     マネージャーになったからには

     マネージャーとしての成功体験も積みたいんです。」

私:「それはそうでしょうね。」

Aさん:「結論から伺いますが

     マネージャーは何をすれば良いのでしょうか?」

私:「山本五十六の言葉にあるじゃないですか?

  『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。

   話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

   やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。』

   これは普通の人にできる事じゃないかもしれませんが

   やはり参考になりますよね。」

Aさん:「そういう概念的な事を言われても

     具体的に明日から何をしたら良いのか

     ピンと来ませんよ。」

私:「そうですか?

   じゃあ、Aさんはメンバーの事が好きですか?

   かわいいですか?」

Aさん:「個人差はありますが

     メンバーの事は好きですし

     関心がありますし

     成長してほしいと思っています。」

私:「素晴らしい。

   その人間愛が出発点だと思います。」

Aさん:「それで、具体的に何をしたら良いのでしょうか?」

私:「はい、少し具体的に考えてみます。

   ①メンバー一人一人に関心を持っている事を態度で表す。挨拶、表情を見る、話しかけるなど。

   ②メンバー一人一人の個性に合わせた育成計画を作り、全員と話し合い、必要に応じて計画を修正する。

   ③自分の強み・弱み・成功体験・失敗体験などを吐露する。万能ではない事を相互理解する。

   ④あ互いに足りない部分を埋め合い、共に成長する。」

Aさん:「うーん、わかるけど

     まだまだ概念的ですね。

     もっと具体的には?」

私:「はい。

   『仕事の量と質とのバランスを高める』

   これを常に意識する事ではないでしょうか?」

Aさん:「もっと、具体的には?」

私:「はい。

   メンバーによっては

   量に強い人もいますし

   質にこだわる人もいます。

   それを放置せずに

   今の量と質とのバランスが本当に最適なのか?

   もっと改善できる道はないか?

   そこを個別に納得できるまで話し合って

   今後の戦略・戦術・行動計画を決める。

   それを愚直に実行してみて

   3か月後・半年後・1年後に効果検証する事です。

   その結果が良ければ続ければいいし

   悪ければ、また修正すればいいと思います。」

Aさん:「めちゃめちゃパワーがかかりますね?」

私:「当り前です。

   それがマネージャーの仕事ですから。」

「生きているうち

 はたらけるうち

 日のくれぬうち」                                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ