ホーム > 社長ブログ > 「面接直前にアドバイスするな?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「面接直前にアドバイスするな?」

「面接直前にアドバイスするな?」

先日

バカな失敗をして

キャンディデートを混乱させてしまい

ご迷惑をおかけしました。

面接に関するアドバイスを

アホな事に

面接の前日と当日にしてしまったのです。

そのアドバイスも

「人材コンサルタントの業績向上戦略」 みたいな

やや難しい内容だったので

キャンディデートを混乱させてしまいました。

具体的には

「今までのやり方では2000万円が限界なので

 これを3000万円、4000万円と上げるためには

 そもそもの戦略を変えないといけない」

という、キャンディデートのこれまでのやり方を

否定こそしませんが

結果として

混乱させ自信を失わせる

悪いアドバイスだったと思います。

そのアドバイスが

面接の1~2週間前であれば

キャンディデートも熟慮したり

整理したりする時間があったと思いますが

面接の前日と当日に言われたら

混乱するだけですね。

従って

面接結果も

「自信が感じられない」

という理由で不合格となってしまいました。

誠に申し訳ございません。

私も何とか内定してほしいという思いで

アドバイスしたのですが

やはり、タイミングを考えないといけませんね。

「面接には自信を持っていただき送り出す」

という基本を忘れていました。

わずか1日や半日で

人間は変われませんから

もっと 「自己肯定感」 を持っていただき

面接に臨んでいただくべきでした。

従って

「面接直前には

 難しい事を言わずに

 キャンディデートをほめて

 自信を持っていただく」

という事の大切さを思い出しました。

大いに反省し

改善したいと思います。

「そのとき

 どう動く」                                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ