「転職理由の1位は人間関係?」
「会社や上司から評価されています」
と言う人と
「会社や上司は何もわかってません」
と言う人がいます。
「会社や上司は何もわかってません」
⇒ 「会社や上司は自分を評価していません」
⇒ 「だから、転職を考えています」
という人が多いです。
「評価している・されている」 という事は
周囲とのコミュニケーションが円滑な証拠です。
逆に
「何もわかってません・評価れていません」 という事は
コミュニケーションがうまく行ってない証拠です。
従って
素晴らしい人材コンサルタントとは
単に業績が良い人ではないという事です。
業績が良いのは当り前で
その上で
周囲の人たちとも
円滑なコミュニケーションが取れる人が
ホンモノの素晴らしいコンサルタントです。
そうなるためには
「心身共にセルフコントロールできる」
という事が不可欠です。
すぐに体調を壊したり
感情の起伏が大きく
それによって周囲に迷惑をかけるような人は
ホンモノのプロフェッショナルではありません。
調子が良くても悪くても
常に平常心を維持して
言動に安定感がある人が
ホンモノのコンサルタントです。
私は
若い頃の方が
安定していたかもしれませんが
最近は
意識的に気をつけて
コントロールしています。
若い頃と一番違うのは
「スパッとあきらめる」
という事ができるようになりました。
しつこく追いかけないで
「無理なものは無理」 という感じで
無駄な期待をしなくなりました。
良くも悪くも
全ては 「ご縁」 だと思います。
「なやみはつきないな
生きているんだもの」 みつを
合掌。