「KFS(成功のカギ)は社員満足だ?」
・優秀な人材を採用し教育する。
・数多くの求人を集める。
・求人に適合する人材を数多く集める。
人材紹介業は
実にシンプルなビジネスですね。
だから
「そんな簡単な商売か!!」
と思って新規参入しても
実は苦労しているエージェントが多いのです。
理由は簡単です。
・「顧客満足」 というものに真剣に取り組まない。
・「社員満足」 というものに真剣に取り組まない。
この2点です。
先日のブログにも書きましたが
「社員満足」 ⇒ 「顧客満足」 ⇒ 「業績向上」 ⇒ 「株主満足」
という、成功法則が存在しています。
未だに
それに気づかない経営者が多いので
業績も上がらないのです。
それでは
「社員満足」 って何でしょうか?
毎日のように
多くの人材紹介コンサルタントの方々の
お話を伺っていると
下記のような項目があげられます。
1 社内の人間関係が、オープン&フラットで良好である。
2 切磋琢磨しながら成長できる環境があり、目標となるロールモデルがいる。
3 公正で納得感がある人事制度があり、しっかり運用されている。
4 管理職志向でも専門職志向でも、自分が選択できる。
5 お金(年収・インセンティブ)だけでなく、社員のライフスタイルや自由を尊重する。
*例えば、労働時間に関しては
社員が納得・満足していれば
労働時間が長くても問題にならないケースもある。
社員の中で、労働時間に差があっても
ご本人がすすんで働いており
健康を害さない範囲であれば
自由意思に任せれば良い。
いつも書いていますが
他人も自分と同じように自由なのです。
最近頻繁に
「実は、武谷さんのような
自由な働き方が理想です」
と、おっしゃっていただくケースが多いです。
私も、そんな楽な事ばかりじゃなのですが
基本的に
人は自由を求めて生きています。
「自由でありながらも
ちゃんと仕事をして
納得できる報酬を得て
生活に困らない人生を送りたい」
という考えです。
この方向が
本当の 「働き方改革」 に
つながると確信しています。
一生、大企業で定年まで勤めあげるのも立派です。
独立して
自分なりに社会貢献して
行きていくのも悪くないです。
これからは
70歳まで働く時代です。
自分なりの中長期プランを
考えてみましょう。
「花はただ咲く
ただひたすらに」 みつを
合掌。