ホーム > 社長ブログ > 「どんな会社にも適応できる人材?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「どんな会社にも適応できる人材?」

「どんな会社にも適応できる人材?」

そんな凄い人間力がある人を

幾人か存じておりまして

とても尊敬しています。

そんな皆さんに共通している特性は

「新たな環境の中では

 良い部分だけを積極的に受け入れ

 悪い部分からは影響を受けない。

 環境が変わっても

 平常心を維持する事ができる。

 つまらない横やりが入っても

 自分の仕事に集中し

 業績を上げる事ができる。

 更に周囲の人を思いやり

 優しく関わる事ができる。」

という事です。

奥深く豊かな人間性と

視野の広さを感じて

私のような小人物は

とても尊敬します。

私のような

直線的な人間は

調子が良い時は

すこぶる強いですが

いざ、そうでなくなると

急に弱気になって

グダグダになってつぶれます。

逆に、曲線的と言うか

柔軟性が高い人は

環境から悪い影響を受けにくく

好不調の差が小さい点が素晴らしいです。

本当に強い人とは

このように環境変化に

影響されにくい人だと思います。

「山あり谷あり」 の人生

そんな 「しなやかさ」 が必要ですね。

「柔軟心

 やわらかい

 あたま

 やわらかい

 こころ

 わか竹のような」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ