ホーム > 社長ブログ > 「社長命令?ふざけるな!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「社長命令?ふざけるな!!」

「社長命令?ふざけるな!!」

新卒の11月に

初めて海外に行きました。

目標達成の社員旅行で

ハワイに連れて行ってもらいました。

1~2泊目は、オアフ島の中でも北東の

ノースショア近くにある

当時の 「タートルベイ・ヒルトンホテル」 でした。

そのリゾート内に

アーノルド・パーマー監修の

有名なゴルフコースがありました。

現在は

「タートルベイリゾート アーノルドパーマーコース」

と言う名前になっているらしいです。

当時としては距離も長く

何といっても海風が強くて

プロでも簡単じゃない難コースでした。

私は、ゴルフ練習場にも行った事が無かったのですが

「全員強制参加」 という社長命令で

仕方なくラウンドする事になりました。

そして、初めてクラブやシューズを借りて

50~60人の集団に追いついたら

上司に言われました。

上司:「武谷は、今日は第1組だ。

    社長と一緒に回れ。」

私:「冗談でしょう?」

上司:「本当だよ。  

    社長命令だから

    せいぜい頑張れよ。(笑)」

私:「済みません。

   ちょっと体調が悪いので

   部屋に戻って寝てもいいですか?」

上司:「ふざけるな。

    とっとと行け!!」

いやー、もー最悪です。

当時、私は素行が悪く荒れていたので

社長との人間関係も最悪で

口もきいてもらえず

ビンタをくらうような日々でした。

そんな社長と

初めてゴルフをやったら

どんな事になるか?

私:「おはようございます。」

社長:「おー、お前はゴルフやった事はあるのか?」

私:「あるわけないじゃないですか?」

社長:「そうか、わかった。

    今日は、ドライバーだけ使って回れ!!

    最初から最後まで

    パットも含めて

    全てのショットはドライバーで打て!!」

私:「こんなに何本もあるのに?」

社長:「おー、ゴルフはドライバーの練習が一番だ。

    とにかく、他のクラブは使うな!!」

完全にイジメでしょう?

その後、社長命令の通り

全てのショットを

バンカーショットや

パッティングも含めて

全てドライバーで打ちました。

結果として

初めてのスコアは 「144」 でしたが

多分、正確にカウントすれば

軽く 「200」 は超えていたでしょう。

こんな 「パワハラ」 と言うか

「ゴルハラ」 が

私の下手くそゴルフの始まりでした。

楽しい事は一切なく

ただただ叱られながら

走って走って

汗を流しながら

何もわからないまま

貴重な1日が終わりました。

社長、一生忘れないぞ!!

夜道は気をつけろよ。

ドライバーで・・・・・。

「人の世の幸不幸は

 人と人とが逢うことから

 はじまる

 よき出逢いを」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ