ホーム > 社長ブログ > 「人を笑わす人間力?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人を笑わす人間力?」

「人を笑わす人間力?」

最近、クライアントの偉い方々が

たくさん見舞いにお越しになります。

社長さん、役員さん、事業部長さんが

自らご足労いただき

「武谷さん、ケガの具合は大丈夫ですか?」

と、温かいお言葉を頂戴しています。

先日も

社員数1万人規模

一部上場企業の

取締役にお越しいただきました。

取締役:「武谷さん、ケガの状況はどんな感じですか?」

私:「全然大丈夫です。

   この通り、コルセットでぐるぐる巻きですが

   普通に仕事をして

   生活できるようになりました。」

取締役:「それは良かったです。

      ところで、私も最近

      あっちこっち良くない部分があって

      本調子とは言えません。」

私:「えー、そちらこそ大丈夫ですか?

   私より大変じゃないですか?」

取締役:「ここまで長くハードに働いてくると

      色々な部分に不具合が出てきますね。」

私:「若い頃、無茶をやってきましたらね。」

取締役:「本当に無茶しましたね。

      でも、翌日はケロッとしてましたが

      さすがに最近は厳しいです。」

私:「でも、節制して

   あと10年、頑張りましょうよ。」

取締役:「それはかなり厳しいですね。」

私:「どうしてですか?」

取締役:「だって、ストレスフルな仕事をした上に

      更に、節制なんかしたら

      楽しみが何もなくなりますよ!!(笑)」

私:「確かに。(笑)

   ところで、今の楽しみとは?」

取締役:「美味しい酒を飲みながら

スポーツ観戦する。

      そして、美味しいものを少し食べる事。

      それから、寝る事です。」

私:「同じですね。

   つまらない我慢をすると

   ストレス解消できないですよね?

   そっちの方が不健康です。(笑)」

取締役:「ここまで頑張って来て

      更に我慢して節制なんて

      とんでもないですよ。

      やってられません!!(笑)」

私:「いやいや、同感です。(笑)」

取締役:「人生ささやかでも

      何か楽しみがないと

      やってられませんよね。(笑)」

私:「その通りですね。

   医者は休肝日をつくれとか言いますが

   どうですか?」

取締役:「365日飲んでます。(笑)」

私:「やっぱりですね。(笑)

   でも、酒が弱くなりますよね?」

取締役:「本当に弱くなった。

      軽く一升飲めたのに。

      今は半分ぐらいかな?」

私:「同じです。

   自然と飲む量が減ってるから

   自然に逆らわず

   生きてますね?(笑)」

取締役:「同感です。(笑)

      私は、もうひと踏ん張りして

      あとは後継者に任せます。」

1時間半、談笑は絶えることなく

会社に戻って行かれました。

人は笑うと元気になります。

以前

「阪神淡路大震災」 の被災者の方から

「あの時は、みんなで意識的に笑いをつくって

 復興の元気に変えました」

というお話を伺いました。

取締役も

わざとくだけた話をして

私を笑わせて

励ますために

お越しいただいたようです。

その温かいお心遣いに

深く感謝致します。

誠にありがとうございました。

「おかげさん」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ