ホーム > 社長ブログ > 「数字、数字と言われても?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「数字、数字と言われても?」

「数字、数字と言われても?」

先日、ご相談にお越しになった

26歳のAさんのお話です。

大学をご卒業後

準大手人材紹介会社のX社様に

希望に燃えてご入社されました。

現在、入社4年目のRA(リクルーティング・アドバイザー)です。

私:「Aさん、今回はなぜ

   ご相談にお越しになったのですか?」

Aさん:「最近、このままでいいのかな?

     という気持ちがありまして・・・。」

私:「なぜ、そんな気分になったんでしょうかね?」

Aさん:「自分でもはっきりわからないのですが

     人事異動がきっかけかな?」

私:「確かに、昨年10月に人事異動されてますね?」

Aさん:「はい。

     製造業界グループから

     IT業界グループに異動しました。」

私:「そのようですね。

   IT業界は嫌いですか?」

Aさん:「いいえ、そんな事はありません。

     製造業界も奥が深くて難しくて

     とても楽しかったですが

     IT業界もやってみると

     これはこれで興味深く

     進化のスピードが速くて

     おもしろいと感じています。」

私:「そうですか。

   IT業界にも興味が持てたのであれば  

   良かったですね。

   でも、それじゃあどうして

   『最近、このままでいいのかな?』

   という気持ちになったんでしょうかね?」

Aさん:「うーん、上司がかわったからかな?」

私:「確かに、異動すると上司もかわりますね。

   前の上司と今の上司との違いって

   何かありますか?」

Aさん:「そうですね。

     前の上司は伴走者みたいな感じで

     たくさん同行してくれましたし

     一緒に営業を楽しむという感じでした。」

私:「へー、伴走者ですか?

   現場に近い上司というイメージですね?

   ところで、今の上司は?」

Aさん:「営業同行はほとんどしなくて

     毎日、数字、数字、数字という感じです。」

私:「なんの数字ですか?」

Aさん:「内定金額はもちろんですが

     訪問件数、求人件数、紹介件数、面接件数のような数字です。」

私:「なるほど。

   当り前と言えば当り前で

   上司としては

   常に把握しておきたい数字でしょうね。」

Aさん:「私もそれはそう思うんですが

     数字だけじゃなくて

     前の上司のように

     もっと1社1社のお客さんと向き合って

     それぞれの会社の魅力を発見して

     それをCAに伝えて

     決まったら一緒に喜ぶというような

     仕事の内容を重視したいんです。」

私:「なるほど。

   でも、業績を拝見すると

   ずっと目標達成しているじゃないですか?」

Aさん:「はい。

     それは最低限の事なので

     当り前だと思っています。」

私:「立派ですね。

   ところで、今の上司の方はもちろんですが

   誰か周囲の人に相談しましたか?」

Aさん:「はい。

     思い切って

     今の上司に相談しました。」

私:「どんな事を話したんですか?」

Aさん:「数字の大切さはわかりますが

     仕事の内容が大事なのではないか?

     そこを重視しないと

     数字の話だけでは

     モチベーションが続かないと言いました。」

私:「それに対して

   上司は何と答えましたか?」

Aさん:「仕事である以上

     数字は絶対だ。

     それをやった上で

     仕事を楽しいと思うかどうかは

     個々人の自由だ。

     お前が楽しみたいと思うなら

     自分で楽しめばいい。

     そのように言われました。」

私:「何というか

   非情なように聞こえますが

   グループの業績責任を負っている上司の話も

   わからなくはないですね。」

Aさん:「そうですね。

     上司は上司でプレッシャーが大きいと思いますし

     『数字は絶対だ』 という事も

     自覚しているつもりです。

     ただ、数字だけで

     楽しみたければ勝手に楽しめ

     というような姿勢は

     メンバーをモチベートすべき立場にある上司が

     言うべき事でしょうか?

     この仕事のやりがいや楽しさを語り

     メンバーと共有する事も

     上司の大切な役割じゃないでしょうか?」

私:「はい。

   理想はそうだと思います。

   ただ、そんな上司だから転職しますか?

   前の上司の下に戻りたいですか?」

Aさん:「うーん、そこが悩みで相談に来たんです。

     そんな簡単に

     前の上司の下に戻れません。」

私:「Aさん、どこの会社にも

   色々な上司がいますよ。

   私も個人的には

   前の上司の方が好きですよ。

   でも、今の上司のような人の方が

   どちらかと言うと多いのが現実です。」

Aさん:「そんなものですか?」

私:「はい、それが現実です。

   特に、規模が大きくなればなるほど、そうです。

   御社は、IT業界グループだけでも

   50人もいるんでしょう?

   そんな大所帯の上司となると

   どうしても現場から遠くなって

   数字、数字、数字になるのもわかりますよ。」

Aさん:「それはそうでしょうね?」

私:「Aさんが

   規模は小さいけれど

   とてもハイレベルな仕事をしている

   ブティック型エージェントに転職すれば

   かなり状況は変わると思いますが

   今、決断する勇気と覚悟はありますか?」

Aさん:「それは時々考えます。

     しかし、そんなプロフェッショナル集団に

     今の自分が参加できるのか?

     そんな力が自分にあるのか?」

私:「そうですね。

   結論を申し上げると

   やってやれない事はないですよ。

   Aさんであれば、きっとできる。

   でも、26歳の今、決断できますか?」

Aさん:「いやー、そうなんですよね。

     それが今なのか?

     もう少し先なのか?」

私:「年齢の問題もありますが

   それよりも、Aさんの覚悟の問題です。

   もう、今の会社では学ぶ事は少ない。

   リセットして勝負したい!!

   本気でそのように思えたら

   その時が天の時だと思います。」

Aさん:「わかりました。

     そこまで突き詰めて

     考えていませんでした。

     今の環境で

     もうしばらく働きながら

     もっと深く考えてみます。

     どうもありがとうございました。」

「しあわせはいつも

 自分のこころがきめる」                            みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ