ホーム > 社長ブログ > 「3%の失敗事例を繰り返さないために?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「3%の失敗事例を繰り返さないために?」

「3%の失敗事例を繰り返さないために?」

ほぼ毎週

土日も面談が入っています。

ですから

完全オフという日は

ほとんどありません。

大きな時差がある旅行中でも

進捗管理は欠かせませんので

クライアントやキャンディデートとは

常に連絡が取れるように

準備しておく必要があります。

しかし

こんな状態だからと言って

ストレスはほとんどありません。

(理由)

1 とにかく人材紹介業が好きで、それを仕事にしています。

2 私はわがままで、サラリーマン適性が無いので、自由になるために独立しました。

今は、上記1・2が保証されていますから

休みなど無くても

ストレスはありません。

好きな仕事を

好きなやり方で

自由にやっているわけですから

こんな幸せな事はありません。

変な上司もいませんしね。(笑)

幸い、有り難いお客様にも恵まれ

もう13年やっていますから

あと3年でリクルート在籍期間に並びます。

独立して以来

1件1件の成約全てに

それぞれのストーリーと思い出があり

今でもリレーションが続いています。

クライアントはご発展され

キャンディデートだった方々も

社長・役員・管理職になったり

エグゼクティブコンサルタントやシニアコンサルタントとして

ご活躍されている方が多いです。

中には

私の●●倍以上の年収を獲られて

ご結婚され

お子様にも恵まれ

億ションを買われた方もいらっしゃいます。

ちょっと分けてもらいたいですが

こんな喜ばしい事はありません。

この仕事は

「機会(出会い)創造業」 であり

「幸せ創造業」 です。

ただし、そのためには

何でもかんでも

無差別にマッチングしてはいけません。

・Aさんには、Y社は合わないけど、X社は合っている。

・Bさんには、X社は合わないけど、Y社は合っている。

・Cさんには、Y社は合わないけど、Z社は合っている。

クライアントの経営者や幹部の方からお話を伺い

キャンディデートの志向や性格を照らし合わせながら

双方のケミストリーを重視して

選んで絞ってご紹介しないと 

「入社後活躍」 につながりません。

しかし、残念ながら

私も失敗事例をつくってしまう事もあるわけで

入社後1年以内退職率が3%あります。

それを忘れず教訓として

二度と同じ失敗をしないように

肝に銘じて改善し続けないといけません。

双方のお客様には

いくらお詫びしても済む問題ではありませんが

改善し続ける事しか

私にできる事はありません。

あらためて

襟を正して

もっとレベルの高い良い仕事をしたいと思います。

「いまから

 ここから」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ