ホーム > 社長ブログ > 「質問する社長は偉い?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「質問する社長は偉い?」

「質問する社長は偉い?」

「最近、業績が伸びていて

 評判が良い会社はどこですか?

 その会社は、どんな採用やマネジメントをしているんですか?」

というような質問をしてくる社長さんは

立派な方ですね。

世の中には

色々な社長さんがいます。

概ね、どちらかと言うと

自分の考えや思いを話したがる

エネルギッシュな方が多いです。

それはそれで

経営トップとしては

ビジョナリーで良い事だと考えています。

社長さんの人生や信念

ビジョンや悩みがわからなければ

我々、人材紹介コンサルタントも

「どのような人をご紹介したら良いのか?」

わからないですし

私自身も社長さんのお話を聞く事が大好きです。

人生とビジネスと

双方の勉強になります。

ただ 「自分の事だけ話してオシマイ」 

という社長さんも時々いらっしゃいます。

そんな時、失礼がながら

「何か質問はないのか?」

と思います。

社長さんが知らない事で

実は事業に影響を及ぼすかもしれない事を

こちらも少しは存じております。

今は景気が良くて

「他人の話など聞く必要はない」

と思っているかもしれませんが

不景気になれば

すぐにドツボにはまる業界です。

一方で

「この人は賢いな」 と思う社長さんは

自分が話すより

必ず質問をしてきます。

むしろ、質問をするために

コンタクトしてきます。

そんな社長さんが

ホンモノの賢者だと思っています。

皆さんの会社の社長さんは

どのような方ですか?

「一生勉強

 一生青春」                                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ