ホーム > 社長ブログ > 「勇気ある若者を応援します!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「勇気ある若者を応援します!!」

「勇気ある若者を応援します!!」

唐突ですが、下記ランキングです。

(頻繁に新規TELアポしてくれる会社ランキング)

1位:エン・ジャパン様 ⇒ さすが鍛えられてます。

2位:ビズリーチ様 ⇒ やはり、勢いがあります。

3位:マッチングッド様 ⇒ 何度もしぶとく頑張ってます。

4位:パーソルキャリア様 ⇒ 感じの良い新卒さんです。

5位:無数のWeb広告・制作会社

6位:電話会社の代理店

電話をしてくるだけで

アグレッシブな営業姿勢が伝わりますし

新人時代の自分を思い出します。

若い頃の新規開拓営業は

水泳のようなもので

一度覚えれば

いざという不況の荒波でも泳げます。

また

「自分がいかに小さな人間か?」 

という事を思い知らされ謙虚になりますし

それを乗り越えると自信がつきます。

皆さん、頑張ってください。

ただ現在は

様々なメディアやSNSが存在しますし

アプローチ手法も多様化しています。

やはり、評判や口コミなどによる

インバウンド型新規開拓が中心になっていますね。

従って、頭脳的・組織的マーケティング活動が不可欠になりました。

とは言っても 

「原始的な竹やり攻撃」 によって鍛えられる

ここぞの時の

「突破力」 というものは

不景気になるほど本当に役立ちますから

勇気を持って電話してくださる

若い皆さんを応援します。

また、昨日の15時頃

いつものように買い物をして帰宅した時の事です。

「さー、ネコにご飯をあげよう!!」

と準備していたら

電話が鳴りました。

私:「はい、プロフェッショナル・サーチです。」

学生さん:「お忙しいところ、済みません。」

私:「はい、どのようなご用件でしょうか?」

学生さん:「私は学生なんですが

       ちょっとよろしいでしょうか?」

私:「はい、どのようなご質問ですか?」

学生さん:「人材紹介会社の●●●さんから

       内定をいただいたのですが

       今後のキャリアに関して伺いたいのです。」

私:「あー、●●●さんですか?

   おめでとうございます。

   ところで、相談とは?」

学生さん:「私は、CA(キャリアアドバイザー)として

       長く働きたいと思っています。

       その点に関しては、どのように思われますか?」

私:「最初から最後まで

   ずっとCA志望ですか?」

学生さん:「いいえ、経験として

       RA(リクルーティング・アドバイザー)もやろうとは思っています。」

私:「そうですね。

   新卒から定年までずっとCAというのは

   聞いた事がありませんし

   立派なCAになるためにも

   RA経験は欠かせないと思います。

   分業制の会社は

   RAとCAとの相互理解や

   チームワークが不可欠です。

   人材の転職相談に乗るにあたっても

   採用企業側の事情を知る事は大切です。

   そして、学生時代はCA志望でも

   実際やってみると

   RAの仕事が大好きになる人も多いですよ。」

学生さん:「なるほど、そうですね。

       わかりました。

       RAの仕事にも前向きに取り組んでみます。

       ありがとうございました。」

私:「はい、是非頑張ってください。」

恐る恐るだったかもしれませんが

勇気を持って

よく電話してくれました。

そして、物分かりが良くて柔軟です。

柔軟性が無ければ

わざわざ新卒採用する意味がありませんしね。

「何事もやってみなければわからない。

 それならよし

 やってみよう!!」

   

そのチャレンジ精神が

何よりも財産だと思います。

そんな勇気ある若者を応援します。

「いまから

 ここから」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ