ホーム > 社長ブログ > 「コンサルタント教育の問い合わせが多い?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「コンサルタント教育の問い合わせが多い?」

「コンサルタント教育の問い合わせが多い?」

電話やメールで

「武谷さんは、人材コンサルタント教育はやってないの?」

という、お問い合わせをいただく事が多いです。

しかし、私は一人ですし

そんなパワーはないのでお断りします。

ただ、今でも自分で作成したマニュアルは持っています。

実際、それを活用して

新卒社員を教えた事もあります。

結果、彼ら・彼女らは

入社初年度から

既存のコンサルタントより

高い業績を上げました。

既存のコンサルタントが負けた原因は

「できるつもり」 「わかっているつもり」 

という誤解や過信です。

中途半端なプレイヤーは

一旦ゼロリセットして

基礎の基礎から学び直す必要があります。

学び直せば

「自分の時間の使い方(仕事の優先順位)が全然業績につながらない」

という事に気づくでしょう。

そして、長年の行動パターンを変えるのは

ベテランほど頑固で大変です。

従って、私は

既存のコンサルタントではなく

新卒をトレーニングして

勝たせる事によって

既存のコンサルタントの考え方を

変えてもらう事にしました。

聞く耳を持たない人には

実力行使が一番です。

30代後半や40代にもなって

22・23歳の新卒に負けたら

立場がないですよね。

そこで、いじけて

益々ダメになるか?

「ゼロからやり直しますから

 教ええてください!!」

と、態度を改めるか?

その人次第なので

自分で決めればいいです。

つまらないプライドを捨てるという選択によって

明るい将来が開けます。

(人材紹介業立ち上げ成功の方程式)

1 素直で成長欲求がある人を採用する。

2 具体的でわかりやすいマニュアルを作成する。

3 ロールプレイングを中心とした現実的なトレーニングを実施できる講師を用意する。

4 TELアポ・営業同行・人材サーチ・面談・面接同席など、実地訓練してレールに乗せる。

上記1~4ができれば

売上3億円、利益6000万円ぐらいの会社は

5年以内に作れると思います。

ただ、心身共にかなりのパワーが必要なので

社長さんが元気で若々しく

社員に対する愛情が豊かである事が大前提です。

社長さん、頑張ってください。

「そのときの出逢いが

 人生を根底から

 変えることがある

 よき出逢いを」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ