ホーム > 社長ブログ > 「武谷さんのアドバイスは役に立ちませんでしたよ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「武谷さんのアドバイスは役に立ちませんでしたよ?」

「武谷さんのアドバイスは役に立ちませんでしたよ?」

先日内定したAさんは

人材紹介コンサルタントは未経験で

且つ、営業経験もありませんでした。

しかし、新卒入社した厳しい会社で

5年間も懸命に働き

立派な業績を残していました。

お会いした印象も大変良かったので

「意地でも決めたい!!」

と思って

「これは何か接点があるかもしれない?」 という

X社様に売り込ませていただきました。

●●役員様

お世話になっております。

しっかりした、28歳の男性です。

未経験者で、法人営業経験も無いのですが、

素晴らしい人材に、昨日会いました。

御社のBさんやCさんに近い雰囲気があります。

急成長した(その後上場)ベンチャー企業に入社し、

高業績を維持して来ました。

是非、ご面接いただければ幸いです。

何卒宜しくお願い致します。

(株)プロフェッショナル・サーチ

 武谷 広人

それに対して

役員の●●様から、下記の返事をいただきました。

武谷様

ありがとうございます。

お会いしますので、ご本人の可能な日程を

複数ご提示いただけますか。

何卒宜しくお願い致します。

あー、良かった!!

面接してもらえるんだ。

そう思って

私はAさんに、不必要なアドバイスをしてしまったようです。

・「人材紹介業未経験なんだから、なぜ人材紹介コンサルタントをやりたいのか?」

・「人材紹介会社が多数ある中で、なぜX社様なのか?」

上記のような、

志望動機をしっかり答えられるように準備しましょう。

そして、事前に業界の手引書まで読んでいただき

志望動機の部分を固めていただきました。

ところが

私:「Aさん、今日の面接はどうでしたか?」

Aさん:「武谷さんのアドバイスは役に立ちませんでしたよ。(笑)」

私:「えー!!

   どういう事ですか?」

Aさん:「志望動機に関する質問はほとんどありませんでした。」

私:「え? それじゃあ、どんな質問をされたんですか?」

Aさん:「私が幼少の頃から

     どんな環境で育ち

     何を体験して

     何を学び

     どんな苦労を乗り越えて

     今の私になったのか? 

     というような質問でした。」

私:「あー、そうか!!

   まさに、人間性に関する質問ですね。

   しまった。

   しかし、その質問に対しては

   自然体で答えられましたか?」

Aさん:「はい、そうですね。」

私:「ごめんなさい。

   未経験のAさんを

   それも人間性重視のX社様にご紹介したのに

   つまらないアドバイスばかりしてしまいましたね。」

Aさん:「いいえ、そんな事はありません。

     事前に準備をしたから

     人材紹介業に対する理解も深まり

     落ち着いて面接に臨めました。

     それから、私のこれまでの人生や経験を

     丁寧に聞いていただき

     役員の●●さんには

     心から感謝しております。

     さすが、武谷さんにご紹介していただいただけの

     素晴らしい会社だと思いました。

     是非、X社様に入社したいと思いました!!」

さすがAさん

どっちが人材コンサルタントかわかりませんね。

その後、X社様の社長さんや他の社員の方々との面接も進み

取締役の●●様から

下記メールをいただきました。

武谷様

お世話になります。

●●です。

ご連絡遅くなりました。

A様ですが、満場一致で合格となりました。

ありがとうございました。

内定通知書は明日か明後日には送付致します。

以上、取り急ぎの共有となりました。

何卒宜しくお願い致します。

 

このX社様は、ここ数年大躍進されています。

その秘訣は

   

「人物重視採用」 と 「みんなで関わる人材育成」 

だと思います。

そんな本質を見落として

私はAさんに

見当違いなアドバイスばかりしていました。

まだまだですね。

「おかげさん」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ