ホーム > 社長ブログ > 「これからは兼業や副業の時代?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「これからは兼業や副業の時代?」

「これからは兼業や副業の時代?」

ある分野において

優れた能力や知見を持っている人材を

わずか1社の企業が独占できる時代が

去ろうとしてます。

人材業界においても

「顧問紹介」 や 「顧問派遣」 

「副業紹介」 のビジネスが

活発になっています。

それ以前から

「社外取締役」 というものが

経営ガバナンス強化のために

東証が定める制度として立ち上がり

既に一般化していますよね。

孫さん、柳井さん、永守さんのような

優秀な経営者が

他企業の要請に応じて

「社外取締役」 を務めています。

これも 「超上級顧問派遣」 のようなものですね。

また、 「社外取締役」 が果たす役割も変化しています。

最初は基本的に

「CEOを守るためのシャンシャン社外取締役」 

だったと思いますが

現在は

時には、CEOに対して

「貴方の経営判断は間違っている!!」

と、容赦なく指摘するような

厳しい 「経営のお目付け役」 になってきてきます。

当然ですよね。

「厳しいお目付け役」 でなければ

わざわざ社外から 

「取締役」 を招聘する必要などありません。

これに関連して

経営コンサルティング会社や

監査法人に対する要望も

より厳しいものに

なっていきますよね。

もちろん

我々、人材紹介業に対する要望も

どんどん厳しくなります。

皆さん、頑張りましょう!!

「生きているうち

 はたらけるうち

 日のくれぬうち」                                みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ