ホーム > 社長ブログ > 「協調性の天才と秀才?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「協調性の天才と秀才?」

「協調性の天才と秀才?」

今、お二人の素晴らしい人材と

ご相談させていただいております。

お一人目のAさんは

まさに 「協調性の天才」 です。

子どもの頃から

自分と他人との間に

壁を作った事がないそうです。

意見や考え方の違いによって

人と争ったり

喧嘩した事がなく

それはそれとして受け入れて

認める度量があるのです。

その結果

自然と多くの人が寄って来て

友達がとても多いとの事です。

私:「それは、広く浅い関係なんですか?」

Aさん:「うーん、私は浅く付き合っているとは思っていません。

     確かに友達は多いですが

     一人一人と真面目に親密に付き合っているつもりです。」

普通の人が言うと

「ほんとに?」 と思うのですが

Aさんのこれまでのご経歴や実績を知ると

Aさんの言葉を信じられるのです。

「Aさんは、本当に人間愛の塊みたいな人だな。

 この人は、多分素晴らしい家庭で育った人なんだろうな。」

と、圧倒されます。

ところで、Aさんは、まだ20代です。

お二人目のBさんは

とても活発でエネルギッシュな人です。

私:「Bさんは自己主張がはっきりしているような印象がありますが

   周囲の人たちとは

   協調性を大切にして

   うまくやっていけますか?」

Bさん:「はい。

     余程の事が無い限り

     あらゆる人と

     うまくやって行く自信があります。」

私:「それは、元々の性格ですか?」

Bさん:「いいえ、多分、社会人になってからだと思います。」

私:「何がBさんを変えたんですか?」

Bさん:「サービス業を長く深く経験した事によって

     世の中には本当に色々な人がいるんだなー。

     正解・不正解は無いなー。

     という事を痛感させられました。」

私:「へー、それで具体的には

   どのように変わったのですか?」

Bさん:「色々な人の話を聞く事が好きになりました。

     逆に、自分の事はベラベラ話さなくなりました。」

私:「へー、自分の事を話さないで

   ストレスがたまりませんか?」

Bさん:「いいえ。

     他の人の話を聞いている方が

     楽しいし勉強になります。

     それで満足できます。」

ちなみに、Bさんも20代です。

AさんとBさんのお話を聞いていると

「人間は年齢じゃないなー」

と、感心させられます。

逆に

私が相談させていただきたいです。

「おかげさん」                                    みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ