ホーム > 社長ブログ > 「トップコンサルタントは電話上手?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「トップコンサルタントは電話上手?」

「トップコンサルタントは電話上手?」

昨日の朝

小中高と一緒で

部活も一緒だった親友A君から

携帯にメールが届いていました。

「武谷、元気か?

 B君(別の親友)のお墓の場所を教えてくれ」

という内容のメールでした。

A君はITコンサルタントですし

早朝6時台だったので

私に対する気遣いで

メールにしたんだと思います。

しかし、私は

「俺は5時から起きてるぞ!!

 遠慮せずに肉声で電話してくれよ。」

と思いまして

「俺、普段は

 携帯メールしないから

 メール返信が面倒で仕方ない。

 電話して来いよ。」

と返信しても

相変わらずメールで

「場所を教えてくれて、ありがとう」

と、メールで返信して来ます。

A君も仕事中でしょうし

私を気遣ってくれての事だと思いますが

直接、声を聞けないというのは

何とも寂しいコミュニケーションだと感じました。

A君は

私の事を

もはや親友とは思っていないのかもしれませんね。

やはり、コミュニケーション手段は

1 直接対面

2 電話

3 メール

の順番でやりたいですね。

利便性も大切ですが

同じ5分、10分でも

「対面」 「電話」 「メール」 では

それぞれ得られる情報量と情報の深さが

全然違いますからね。

人材紹介コンサルタントの仕事をやっていれば

その違いが驚くほど

よくわかると思います。

だいたいの場合

メールより電話が多い人が

業績の良いコンサルタントです。

「いまから

 ここから」                                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ