ホーム > 社長ブログ > 「転職するならボーナスを返せ?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「転職するならボーナスを返せ?」

「転職するならボーナスを返せ?」

昨年、ご相談いただき

最後はご希望通りに

転職できたAさんのお話ですが

前職との退職交渉は

上司から無茶苦茶な事を言われて

非常にご苦労されました。

(無茶苦茶な内容とは?)

1 同業他社に転職するなら、ボーナスを返金しろ!! ⇒ 労基法違反の疑いがあります。

2 そんなボロ会社に転職しても、キャリアダウンになるぞ!! ⇒ 他社の悪口は言うべきではありません。

3 お前もすぐにクビになって、もう転職できなくなるぞ!! ⇒ 脅迫に近いパワハラです。

Aさん:「想像していたよりも

     厳しい引き留めに直面しています。」

私:「そうですか?

   私は完全に想定内ですよ。

   それだけ、Aさんに辞められたくないんですよ。」

Aさん:「そうですかね?」

私:「そんな上司と意味のない話を続けても仕方ないので

   今後は事務的に進めてください。

   ①まずは、退職願を提出する。受け取らない場合は、内容証明で人事部長に送り付けてください。

   ②いつ、誰と、どんな話をしたか、事実の経緯を記録に残してください。

   ③それでもダメなら、私と一緒に労基署に相談に行きましょう。

   これで相手を完全にノックアウトできます。

   気持ちを強く持ってください。」

Aさん:「わかりました。

     気持ちを強く持って

     事務的に進めるようにします。」

私:「はい。

   相手はただ話を引き延ばして

   ウヤムヤにしようとしているだけで

   根拠のない単なる時間稼ぎですから

   そんな話に対応せず

   事務的に淡々と進める事です。」

Aさんと同じ会社の方々が

最近、たくさんご相談に来られます。

それだけ数多くの方が辞めるという事は

マネジメントの在り方を見直した方が良いと思います。

営業方針や営業戦略がコロコロ変わり

頻繁に組織体制を変え

人事異動を行っています。

何でも上から押し付けるだけのやり方では限界があります。

もっと謙虚に現場を知りましょう。

「アノネ 

 じぶんのもの

 おれのものだと

 思っているけれど

 よくよく

 考えてみると

 頭の毛一本

 じぶんの

 おもうようには 

 ならねんだな」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ