ホーム > 社長ブログ > 「30歳で年収600万円以上の会社。条件は以上。」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「30歳で年収600万円以上の会社。条件は以上。」

「30歳で年収600万円以上の会社。条件は以上。」

以前、とてもユニークな若者Aさんが

ご相談にお越しになりました。

Aさん:「とにかく、30歳で年収600万円以上の会社を紹介してください!!

     希望条件はそれだけです。」

まるで

「条件は今よりいい会社。

 以上。」

という、パーソルキャリアさんのCMのようでした。

Aさんは理系大卒で

自然科学関連事業を営む企業に就職されました。

Aさん:「いかんせん給料が安いので

     このままでは彼女と結婚できません!!」

私:「それはわかりますが

   30歳で600万円以上稼げる可能性があれば

   どんな業界でも、どんな職種でもいいんですか?」

Aさん:「はい、業界にこだわりはありません。

     ただ、600万円稼ぐとなると

     職種は営業職になる可能性が高いと覚悟しています。」

私:「それじゃあ、Aさんが人材紹介業に目を付けたのは

   業績次第で600万円以上稼げるからですか?」

Aさん:「はい、その通りです。」

私:「なるほど。

   他には、どんな業界の会社を受けていますか?」

Aさん:「不動産会社が多いです。」

私:「なるほど。」

Aさん:「はい、仕事は厳しいでしょうが

     やったらやった分稼げると聞きましたので

     何社か進んでいます。」

私:「Aさん、数多くの人材紹介会社の中には

   『とにかく30歳で600万円以上稼ぎたい』

   というシンプルな応募動機をおっしゃっても

   採用してくれる会社もあるかもしれません。」

Aさん:「そうですか?

     ありがとうございます。」

私:「ただAさん、私がお取引させていただいている

   優良人材紹介会社の中には

   そんな応募動機だけで採用してくれる会社は

   1社もありません。」

Aさん:「ダメですか?

     なぜですか?」

私:「年収600万円という以外に

   どうしても人材紹介コンサルタントをやりたいという

   理由がないじゃないですか?」

Aさん:「うーん、そう言われたらそうですが

     どうせ入社して働いてみないと

     会社や仕事なんて

     わからないでしょう?」

私:「Aさん、それは確かに真理だと思います。

   最終的に会社というモノは

   実際に入社して働いてみないとわかりませんよね。」

Aさん:「だったら、入社前にそんなに厳しく選別する必要がないじゃないですか?」

私:「いいえ、あります。

   Aさんに対して、不安に思う理由は大きく三つです。

  ①業績が上がらず、年収600万円稼げなかった時に、Aさんはどうするのか?

  ②お客様である採用企業に対して、Aさんはきちんとしたサービスができるのか?

  ③お客様である転職希望者に対して、Aさんはきちんとしたサービスができるのか?

   という事です。」

Aさん:「ちゃんとしなければいけないのであればやりますよ。」

私:「そうでしょう。

   真面目なAさんであれば、ちゃんとサービスするでしょうね。

   しかし、MUSTよりWANTが大切です。

   やらなきゃいけないからやりますというMUSTではなく

   やりたいからやりますというWANTの方が大切です。」

Aさん:「そうなのかな?」

私:「WANTの部分が大きくないと

   仕事は長続きしません。

   MUSTだけでやっていると

   何か難題にぶつかった時に

   すぐに辞めて転職を重ねる人が多いからです。」

Aさん:「へー、そういうものですか?

     仕事なんて何でも同じだと思ってましたが

     実際には違うという事ですね?」

私:「それは、Aさんの考え方次第です。

   何でも同じと考えるAさんのような人もいれば

   同じじゃないと考えている人もいます。」

Aさん:「そうですよね?」

私:「うん、確かにそうなんですが

   私は個人的にAさんが

   年収600万円だけを基準にして

   転職先を決めるのは

   もったいないと考えているだけです。」

結局、どこまで行っても平行線のような感じでしたが

「自分はどんな仕事をやりたいのか?」 という事を深く考えずに

年収600万円だけを条件に転職先を決めるのは

もったいないと思いました。

それだけじゃ、寂しいよな。

「しあわせはいつも

 自分のこころがきめる」                                   みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ