「過剰なKPI管理は仕事を嫌いにさせる?」
先日、元インテリジェンス(現パーソルキャリア)の
経営幹部だったAさんがお越しになり
楽しくお話しました。
私:「お元気そうで何よりですね。」
Aさん:「やっぱり、仕事は楽しいですね。」
私:「なかなか大変でしょう?」
Aさん:「僕は大変な方が楽しいんですよ。
ワクワクします。」
私:「さすが、インテリジェンスOBですね。
カオスが好きですか?」
Aさん:「もー、大好きですね。
あれもやんなきゃ
これもやんなきゃ
そんな状況に興奮します。」
私:「さすが、ストレス耐性が凄いですね。
私だったら、頭がおかしくなりますよ。」
Aさん:「いやいやところで
今の会社ですけど
ちゃんとできている所と
できていない所との
ギャップが大きくて
おもしろいです。」
私:「え、例えば?」
Aさん:「肝心の集客プロモーションはできていませんが
KPI管理は大手人材紹介会社のように細かくやってます。」
私:「そうなんですか?
意外ですね。」
Aさん:「そうでしょう?
本当に意外でびっくりです。
僕なんか、KPI管理されたら
全くやる気がなくなりますよ。
仕事はKPIなんか気にせず
楽しくやらないと
結果として業績も上がらないと思うんです。」
私:「同感です。
大手の経営陣が業績予測の参考数値として気にするのは
仕方ないと思いますが
現場のプレイヤーが
あんなものを気にして仕事をしていたら
おもしろくなくなりますよね?」
Aさん:「そうなんですよ。
KPIは、現場から遠い経営者と
業績が悪い人材コンサルタントのためにだけあるようなものです。
結果を出せるコンサルタントは
KPIなんか気にしてませんから。
あってもなくてもできるから
無い方がいいんですよ。」
私:「本質ですね。
劣等生のための強制ギブスみたいなものですね。
しかし、そのギブスをはめたからと言って
必ずしも業績が上がるわけではない。」
Aさん:「そうなんですよ。
だから、仕事は楽しくやらないとダメです。
楽しくないと業績も上がらないし
長期間続ける事もできませんから。」
なるほど。
やはり、大物は違いますね。
「仕事はとにかく楽しく」 だと。
昔のリクルートも同じだったな。
「永遠の過去
永遠の未来
その間の一しゅんのいのち
いまここに生きて
あたらしき春に逢う
ありがたきかな」 みつを
合掌。