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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「レスがないお客様は放置しよう」

「レスがないお客様は放置しよう」

思いついた時にだけ

相談はしてくるけれど

こちらが丁寧に対応しても

その後のレスが無い。

または、非常に遅い。

そんなクライアントやキャンディデートが存在しますよね。

このようなお客さんを深追いしてはいけません。

放置しておきましょう。

どうせまた何かあれば

勝手に相談して来ます。

何か質問して来て

それに対して丁寧に返答しても

レスが無いとか遅いとか

そのような人を相手にしていると

自分の運気が下がります。

それでは 「レスが無い・遅い」 という理由は何でしょうか?

1 案件や人材に興味がない。

2 まだ余裕があるので、すぐに決めたくない。

3 悩んでいて、決められない。

4 レスしないでも良いと思っている。

5 嫌われている。

だいたい上記のような理由のどれかだと思います。

上記5は、仕方ないと思うのです。

こちらにも何らかの落ち度があったのでしょう。

しかし、上記1~4のようなケースは

人として失礼な対応だと思いますので

深追いせず

放置した方が良いと思います。

それぞれのケースで申し上げますと簡単ですよね。

1 案件や人材に興味がない。 ⇒ 「この案件(人材)には興味がないので、済みません」

2 まだ余裕があるので、すぐに決めたくない。 ⇒ 「まだ時間的な余裕があるので、じっくり考えさせてください」

3 悩んでいて、決められない。 ⇒ 「正直、まだ悩んでいますので、考えさせてください」

4 レスしないでも良いと思っている。 ⇒ 常識が欠如しており、お客様としては不適格だと思います。

上記のように

簡単な事もレスして来ないような人は

放置しておいた方が身のためです。

パワースポットに行って

運気を上げる努力をするのも良いと思いますが

運気を下げるような人と

できるだけ接しないで

距離を置くようにするという事も

とても大切な事だと思います。

そんな人に

引きずられて

大切な労力やお金を無駄にするのはやめましょう。

気持ちの良いクライアントやキャンディデートと

丁寧にお付き合いする事が

運気を引き寄せるためにも

大変重要です。

「ひとの世の幸不幸は

 人と人とが逢うことから

 はじまる

 よき出逢いを」                                        みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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