「面接最後の質問タイムが盲点」
多くの会社では
面接の最後に
面接官:「これまで多くの質問にお答えいただき
ありがとうございました。
それでは最後に
当社に対するご質問があれば
お答えしますので、ご遠慮なくどうぞ。」
と、言われる事が多いですよね。
この 「最後の質問タイム」 は合否を左右するぐらい重要です。
企業側は
「さー、最後にどんな質問をしてくれるだろうか?」 と
手ぐすね引いて待っているのです。
そこで私は
面接に臨まれる方には
「最低2~3つは質問をご用意ください」
と、お願いしています。
質問の数よりも内容が重要なのですが
ちょっと考えれば
2~3つはすぐに出て来るでしょう。
しかし、実際の面接では
「特に質問はありません」
と言って帰って来るような人が時々いて
「えー!! もう終わりだ。」 と思って
驚かされますし怖くなります。
従って、面接の前に
「最後にどんな質問をするつもりですか?」
とお尋ねして、準備いただくケースが多いです。
それでは、どんな質問が好まれるのか?
これはなかなか難しい所ですが
私が面接官だったら
快い質問と
そうでもない質問があると思いますので
その辺の事を書かせていただきます。
(ポイント1)
・事前の下調べが大切です。
・ちゃんとHPとか求人広告ぐらい読んで来てね。
・上場企業であれば、有価証券報告書ぐらい読んで来てね。
⇒ 世間に公表している事を質問したら、その時点で厳しいと思います。
(ポイント2)
・「それを聞いてどうするの?」 というような 「評論家的」 「アウトサイダー的」 な質問はダメです。
⇒ 例えば、現在、業界2位とか3位の会社に対して
「今後どのような戦略で1位になるつもりですか?」
などと聞くのは、いかにもセンスがないと思います。
「君ならどうするの?」 と、逆質問されたらどうしますか?
⇒ 従って、(ポイント3) に進みます。
(ポイント3)
・インサイダー的な質問をして、入社意欲をアピールしてください。
⇒ ① 「私なら、○○○のような戦略で、○○○のように動いて、
業界1位を奪取したいと考えますがいかがでしょうか?」
というように、自分の考えを表明した上で、相手の意見を聞く。
⇒ ② 「私は、目先の売上が1位とか2位とか言うよりも、
顧客満足度やリピート率などが大切だと考えており、
やがて、その取り組みがランクアップにもつながると信じております。
その点、御社は顧客満足度を高める施策に積極的に取り組まれていますが
その中でも、最も重要で成果が出ている施策を、できましたらお教えください。」
(ポイント4)
・入社する事を前提にして、コンサルタントとして、どのように動き、成果を出すのか?
という具体的な質問をする。
⇒ 「新人でトップになりたいと思いますし、早くMVPを獲得したいと思います。
そのように、早く結果を出された方の、行動特性をお教えください。」 とか
⇒ 「私はトップになるためには、やはり優良企業から魅力的な求人を開拓してくる事が
一番だと考えております。それによって、人材のキャリア形成にも貢献できると思います。
まずは、『魅力的な求人ありき』 で、それができれば、自ずと人材は見つかると思います。
そのためには、最初の3か月から半年は徹底して、求人開拓に取り組む覚悟ですが
間違っていたり、補足していただく事があれば、是非アドバイスをお願いします。」
ここまで踏み込めるかどうかです。
「何となく面接に来ましたというような、お客様意識」 ではなく
積極的且つ具体的な覚悟のある質問によって
「当事者意識」 を伝える事が大切ですね。
「どろを
かぶらずに
ほんものの
仕事は
できぬ」 みつを
合掌。