ホーム > 社長ブログ > 「入社後にアホ上司が入って来て大混乱!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「入社後にアホ上司が入って来て大混乱!!」

「入社後にアホ上司が入って来て大混乱!!」

しゃれにならない話ですが

キャンディデートが入社された後に

アホな上司が入って来て

組織をかきまわされて

ぐちゃぐちゃになってしまった

という実例があります。

このような場合

速攻で当社からの紹介活動は止めます。

特に、外資系企業やベンチャー企業では

日常茶飯事だと思いますが

先に入社された方にとっては

たまったものではありません。

例えば

人材紹介会社で有り勝ちなのは

人材派遣会社で管理職をやっていた人が

後から入って来て

人材紹介業の事がわかっていないのに

コンサルタントに無理難題を押し付けて

組織をめちゃくちゃにしてしまうケースです。

・とにかくKPIでコンサルタントを縛る。

・内容のない会議やレクレーションをやりたがる。

・言う事に従わないベテラン社員をクビにする。

・逆に、言う事を聞く社員は「えこひいき」する。

・未経験者を大量採用するが、教育できずスポイルしてしまう。

・会社の予算を浪費する。

人材派遣と人材紹介は全く違います。

人材紹介とサーチファームも全く違います。

再就職支援と人材紹介も全く違います。

そのような異業界から入ってくる管理職は

むしろ 「まず、私が学ばせていただきます」

という姿勢が必要なのに

「俺は管理職だから

 今更、そんな事が言えるか!!

 俺がやりたいようにやる。

 その方針について来れないヤツは

 全員クビにする。」

というようアホが実在します。

今後もそのような態度をあらためないのであれば

業績も上がらず

自分が追い込まれる結果になります。

管理職ほど結果を出すまでに

与えられる時間は短いですよ。

経営者もいつまでも黙っていません。

まさに 「時間の問題」 です。

「アノネ

 ひとのことじゃ

 ないんだよ

 じぶんの

 ことだよ」                                              みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ