「お客様に余裕を提供すれば、自分にも余裕が生まれる」
業績が悪くて
焦っている時は
余裕がありませんよね。
そんな時は
お客様に対して
せっかちに荒っぽく接してしまったり
強引なクロージングをしてしまったりして
結果として、益々業績が悪くなり
イライラしてしまうというような
バッドサイクルにはまってしまいます。
このような事は
多くの人材紹介コンサルタントの方々が
ご経験されていると思います。
このようなバッドサイクルにはまらないために
私がお勧めするのは
ご自分なりの日々のルーティンを決めて
毎日継続していただく事です。
ルーティンを継続する事によって
心身共に健康になり
落ち着いて仕事ができます。
(私の例)
・毎日10時に寝て、6時に起きる。
・猫に朝ご飯をあげ、妻に水をあげる。
・毎朝シャワーを浴びる。
・ストレッチをする。
・1時間かけて掃除をする。
・神様・仏様に感謝のお祈りをする。
・先祖、亡くなった上司・先輩・仲間、災害で亡くなった方々とご家族、ペットの冥福をお祈りする。
・親、妻、前妻、子供、弟家族などの健康と幸福を祈願する。
・拉致被害者が早く帰国する事と、横田さんご夫婦とめぐみさんとの再会を祈願する。
・闘病中の友人の健康回復を祈願する。
・昼ごはんの後にストレッチをする。
・買い物に行く。
・猫に晩御飯をあげる。
・ブログを書く。
・くだらないTVやニュースを見る。
こんな、ゆるーい感じですが
毎日同じリズムを刻む事によって
自分の心身の健康を保ち
少しの余裕とか 「ゆとり」 のようなものを
常に持っておく事が大切だと考えています。
「ゆとり」 = 「スペース」 なのです。
自分に 「スペース」 がないと
お客様に対しても 「スペース」 をご提供できなくなります。
「ゆとり」 の無い自分勝手な対応になってしまいます。
これは一番良くない事です。
サービスが劣化しますし
結果として、業績も上がらず
評判も悪くなり
リファーラルも無くなります。
「武谷さんは、とてもナーバスですね?」
と、思われる方もいらっしゃるでしょうが
コンスタントに業績を上げているコンサルタントの方々は
それぞれに信条やこだわりに従って
様々なルーティンを当り前にやっていると思います。
お客様にご信頼いただく事によってのみ
自分が救われます。
そのためには
日々感謝しながら
規則正しい生活をしましょう。
「おかげさん」 みつを
合掌。