ホーム > 社長ブログ > 「転職経験がない人は採用しない?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「転職経験がない人は採用しない?」

「転職経験がない人は採用しない?」

転職歴が多い人材は

「忍耐力や継続力、ストレス耐性がないのでは?」 という理由で

不合格にする企業が

未だに少なくありません。

しかし、逆に

「転職経験がない人は採用しません!!」

という会社もあります。

私は、おもしろい会社だと思っています。

私:「転職歴がない人を採用しない理由は何ですか?」

社長:「一言で言うと

    世間知らずな人が多いよね?」

私:「うーん、人にもよると思いますけど。」

社長:「でもね、うちみたいに

    動物園みたいなクライアントと

    動物園みたいなコンサルタントがそろっている会社では

    とてもやって行けないと思うよ。」

私:「確かに、御社を想定するとそうですね。(笑)」

社長:「1社だけで純粋培養された人が

    うちなんかで使いものになると思います?」

私:「思いません!!」

社長:「そうでしょう?」

私:「わかりました。

   御社には、転職歴がある人材だけをご紹介します。」

社長:「本人の責任もあるだろうけどさ

    色々な会社で色々な人に会って

    色々な組織風土の会社で仕事をして

    もまれて、挫折して、開き直ってタフになってさ

    そして、人生リベンジで最後の本気で応募してくるから

    少々の事があってもびびらないし

    必死で生き残るために働くでしょう?

    そういう人じゃないと

    うちでは通用しないよ。」

私:「そうでしょうね。」

社長:「若い頃の苦労は

    ある程度の年齢になると

    いい味になるしね。」

私:「そうなんでしょうね。」

社長:「少なくとも動物園では

    善か? 悪か? ではない。

    あるがままを人間として受け入れるキャパが必要。」

私:「そうなんでしょうね。

   私なんか、とても採用していただけませんね?」

社長:「そうね。

    武谷さんは歳をとってるだけで

    未だに 「善悪」 とか

    自分の事を棚に上げて

    きれい事ばかり言ってるじゃん?」

私:「まさに、その通りですね。

   私はまだ青二才です。」

社長:「そうね。

    一文にもならない

    くだらない正義を語って

    バカだなー、と思うけど

    それしかできないんだから

    仕方ないね。」

私:「そうですね。

   善悪とか信条とか

   そんなきれい事と

   厳しい現実との狭間で

   やり続けるしかないです。」

ここまで開き直って

スタンスを決められると

こちらも気持ちよくお手伝いできます。

タイプマッチングもやりやすいです。

「転職歴が人間の幅を広げる」 

という考え方は

私自身も転職によって実感しました。

転職しなくても

そのような幅広い価値観を持っている人もいます。

ただ、私のような小者は

転職という経験から学ぶ事が多かったです。

だから、社長がおっしゃる事も

理解できますし

共感できます。

「つまづいたって

 いいじゃないか

 にんげんだもの」                                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ