ホーム > 社長ブログ > 「何のために一番になるのですか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「何のために一番になるのですか?」

「何のために一番になるのですか?」

先日ご相談にお越しいただいた

バリバリコンサルタントのAさんから

いただいたご質問です。

Aさん:「多くの人材紹介会社が売上1位を目指すとか

     決定人数1位を目指すとか

     同じような事ばかり言ってますよね?」

私:「それはそうですね。」

Aさん:「わかりやすい目標だと思いますが

     正直言って、つまらないなー、と思うんですよ。」

私:「ほー、それはどうしてですか?」

Aさん:「1位になる目的って何でしょうか?」

私:「うーん、1位になって目立ちたいからとか

   気持ちいいからとか

   シンプルでわかりやすい目標だから

   掲げているんじゃないでしょうか?」

Aさん:「そんなのは全然本質的じゃない目的ですよね?」

私:「Aさんは、何がおっしゃりたいのですか?」

Aさん:「何のために1位になるのか?

     1位になってから

     その後、何をするのか?

     そういう本質的な目的にしか興味がありません。」

私:「Aさんは、おもしろい事をおっしゃいますね。

   しかし、私もAさんと同意見です。」

Aさん:「意味のない数字の独り歩きほど

     空しいものはないですよね。」

私:「おっしゃる通りだと思います。」

Aさん:「私は

     何のために1位になるのか?

     1位になってから

     その後、何をするのか?

     そういう本質的な目的を決めていて

     そのフィロソフィーが

     社員間でも共有されている。

     そんな会社にしか興味がありません。」

私:「Aさんは、1位を目指している会社にしか

   興味がないのですか?」

Aさん:「いいえ、そんな事はありません。

     フィロソフィーがしっかり浸透していて

     それに誇りを持って働ける会社であれば

     1位である必要などありません。」

私:「そうですか、フィロソフィー重視ですね。」

Aさん:「ただ、私がやるからには

     私が取り組む市場においては

     一番評価の高いエージェントでありたいと思います。」

私:「なるほど。

   フィロソフィーだけではなく

   しっかり結果も出すというわけですね?」

Aさん:「はい、もちろんです。

     それは、コンサルタントとして

     当り前の使命だと考えています。」

私:「わかりました。

   早速、Aさんにご紹介したい会社が

   頭の中に幾つか浮かんできました。」

Aさん:「そうですか。

     是非ともご紹介ください。」

私:「しっかりしたフィロソフィーを持たれていて

   質の高い仕事をされて

   業績が良い。

   そんな社長さんの会社を

   選んでご紹介します。」

Aさん:「ありがとうございます。

     どんな会社をご紹介いただけるのか?

     今から楽しみです。」

しっかりしたポリシーを持っている

バリバリコンサルタントのAさんですから

私も慎重に会社を選んで

ご紹介させていただきます。

「ひとの世の幸不幸は

 人と人とが逢うことから

 はじまる

 よき出逢いを」                                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ