「何のために一番になるのですか?」
先日ご相談にお越しいただいた
バリバリコンサルタントのAさんから
いただいたご質問です。
Aさん:「多くの人材紹介会社が売上1位を目指すとか
決定人数1位を目指すとか
同じような事ばかり言ってますよね?」
私:「それはそうですね。」
Aさん:「わかりやすい目標だと思いますが
正直言って、つまらないなー、と思うんですよ。」
私:「ほー、それはどうしてですか?」
Aさん:「1位になる目的って何でしょうか?」
私:「うーん、1位になって目立ちたいからとか
気持ちいいからとか
シンプルでわかりやすい目標だから
掲げているんじゃないでしょうか?」
Aさん:「そんなのは全然本質的じゃない目的ですよね?」
私:「Aさんは、何がおっしゃりたいのですか?」
Aさん:「何のために1位になるのか?
1位になってから
その後、何をするのか?
そういう本質的な目的にしか興味がありません。」
私:「Aさんは、おもしろい事をおっしゃいますね。
しかし、私もAさんと同意見です。」
Aさん:「意味のない数字の独り歩きほど
空しいものはないですよね。」
私:「おっしゃる通りだと思います。」
Aさん:「私は
何のために1位になるのか?
1位になってから
その後、何をするのか?
そういう本質的な目的を決めていて
そのフィロソフィーが
社員間でも共有されている。
そんな会社にしか興味がありません。」
私:「Aさんは、1位を目指している会社にしか
興味がないのですか?」
Aさん:「いいえ、そんな事はありません。
フィロソフィーがしっかり浸透していて
それに誇りを持って働ける会社であれば
1位である必要などありません。」
私:「そうですか、フィロソフィー重視ですね。」
Aさん:「ただ、私がやるからには
私が取り組む市場においては
一番評価の高いエージェントでありたいと思います。」
私:「なるほど。
フィロソフィーだけではなく
しっかり結果も出すというわけですね?」
Aさん:「はい、もちろんです。
それは、コンサルタントとして
当り前の使命だと考えています。」
私:「わかりました。
早速、Aさんにご紹介したい会社が
頭の中に幾つか浮かんできました。」
Aさん:「そうですか。
是非ともご紹介ください。」
私:「しっかりしたフィロソフィーを持たれていて
質の高い仕事をされて
業績が良い。
そんな社長さんの会社を
選んでご紹介します。」
Aさん:「ありがとうございます。
どんな会社をご紹介いただけるのか?
今から楽しみです。」
しっかりしたポリシーを持っている
バリバリコンサルタントのAさんですから
私も慎重に会社を選んで
ご紹介させていただきます。
「ひとの世の幸不幸は
人と人とが逢うことから
はじまる
よき出逢いを」 みつを
合掌。