ホーム > 社長ブログ > 「まずはフルコミで働いてみろ!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「まずはフルコミで働いてみろ!!」

「まずはフルコミで働いてみろ!!」

今は知人と申しますか

私は勝手に友人だと思っておりますし

尊敬させていただいているAさんのお話です。

数年前、当時は面識が無かったAさんから

突然、お電話をいただきました。

Aさん:「突然で済みません。

     どうしてもお聞きしたい事がありまして

     お電話させていただきました。」

私:「ほー、何でしょうか?」

Aさん:「人材紹介業に興味がありまして

     独立して人材紹介会社を作りたいと考えているんです。」

私:「ほー、興味がある?

   という事は、人材紹介コンサルタント経験は無いのですか?」

Aさん:「はい、ありません。」

私:「えー!!

   未経験なのに独立して人材紹介会社を作りたい?

   そんな無謀な計画ですか?」

Aさん:「やっぱり無謀ですか?」

私:「そうですね。

   この15~20年ぐらいで人材紹介会社も急増して

   競争が厳しくなって来ましたからね。

   今から未経験で会社を作るというのは

   ちょっと厳しいと思いますよ。」

Aさん:「わかりました。

     ただ、それでも独立したい場合はどうすればいいですか?」

私:「ここまで言っても、やる気ですか?」

Aさん:「はい、やる気です。

     どうしたらいいですか?」

私:「いや、どうしたらもこうしたらもないですよ。

   そこまで言うなら

   まずは、どこかの人材紹介会社でフルコミで働いてみてください。」

Aさん:「フルコミですか?」

私:「そうです。

   100%完全歩合給です。

   それでも業績上げて食っていけるのであれば

   独立して会社を作ってもやっていけると思います。」

Aさん:「なるほど。

     退路を断って実務経験を積みながら

     業績を上げろという事ですね?」

私:「そうです。

   独立するという事は、100%完全歩合給の世界です。

   実務経験を積みながら、その疑似体験をしてください

   という事です。」

Aさん:「わかりました。

     完全歩合給で働ける人材紹介会社を探してみます。

     武谷(たけや)さんのお客様には

     そんな会社はないのですか?」

私:「ありません。

   完全歩合給の会社とのお取引はお断りしております。」

Aさん:「わかりました。

     それでは、自分で探してみます。

     本日は貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。」

それから数年経過した昨年

Aさんから、ご連絡をいただきました。

Aさん:「大変ご無沙汰しております。

     今度、お礼と近況報告を兼ねまして

     お会いしたいのですが、いかがでしょうか?」

以前は、お電話だけの会話でしたので

私の記憶もかなり薄れていたのですが

ランチをご一緒しながら、お話を伺う中で思い出してきました。

Aさん:「実はあの後、ツテを頼って

     ある人材紹介で、フルコミで働きました。

     半年ぐらい働いたのですが

     何とか食っていける自信がつきましたので

     今はこの名刺のように

     自分の会社を作って独立しました。」

私:「えー!!

   本当にフルコミで働いたんですか?」

Aさん:「はい、そうです。

     半年で何とか2000万円ぐらいはできたので

     これならやれるかもしれないと考えまして

     独立しました。」

私:「ほー、未経験で最初の半年で2000万円とは立派ですね。

   それなら独立してもやれるでしょう。」

Aさん:「私は、あの時の武谷(たけや)さんのアドバイスに本当に感謝しています。

     アドバイスの通りにやってみたから

     今の自分があります。

     本当にありがとうございました。」

私:「いやいや、それはAさんの実力です。

   普通は、私に言われた通り、フルコミで働く人なんていませんよ。

   それはAさんの、凄い意志と実行力と能力の賜物ですよ!!」

その後、お礼にとお酒などもいただきまして

再会を誓って、お別れしました。

「世の中には凄い人もいるものだなー」

と、感心させられました。

そして、今のAさんは、マスコミにも頻繁に取り上げられる有名人です。

Aさん、今度お会いした時は

ゆっくり飲みましょう。

楽しみにしています。

「ひとの世の幸不幸は

 人と人とが逢うことから

 はじまる

 よき出逢いを」                                     みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ