ホーム > 社長ブログ > 「仕事よりリフレッシュ優先」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「仕事よりリフレッシュ優先」

「仕事よりリフレッシュ優先」

時々 「私は仕事が趣味です」 と言う人がいますが

そうではない人が大半だと思います。

特に現在は

インターネットやスマホが普及したおかげで

大変便利になった反面

どこに行っても

仕事から逃げられない状況になりました。

旅行中も毎日メールチェックなんて

これは、むちゃくちゃ不健康だと思います。

折角の休日を心から楽しめないでしょう。

何のために旅行しているのかわからないでしょう。

「それがグローバルスタンダードな働き方だから仕方ない」 

「グローバルスタンダードだからいい」 って

完全に思考停止で、自分で考える事ができない人だと思います。

くだらないスタンダードは、みんなでやめたらいいですよ。

心身共に健康であるためには

リフレッシュが必要です。

心と体にたまった老廃物を一気に出して

リフレッシュしないと早死にしますよ。

少なくとも健康で長く働く事は難しいです。

そして、心身共に健康でいないと

仕事にも悪影響が出ます。

自分に余裕が無くなると

お客様に対して良いサービスを提供する事ができなくなります。

その結果、業績も下がります。

「業績が下がる」 ⇒ 「更に焦って頑張る」 ⇒ 「更に体調が悪くなる」 ⇒ 「更に業績が下がる」

という、バッドスパイラルにはまります。

フェイスブックの写真を見ても

皆さん、遊んでいる時の方が

断然楽しそうじゃないですか!!

あの表情が全てを物語っていると思います。

リフレッシュは

「七つの習慣」 の中での 「第二領域」 です。

「緊急ではないが重要な事」 です。

従って、仕事(緊急かつ重要な事) のスケジュールを決める前に

リフレッシュのスケジュールを優先して決めないといけません。

そうしないと、日々の雑事に追い回され

永久にリフレッシュできずに死にますよ。

月曜日からテンション下げるような事を書いて

申し訳ございません。

蒸し暑いで日が続きますが、今週も何とか乗り切りましょう。

「坂道へきたら

 思いきって

 ゆっくりやすむ

 ことですよ

 坂道で

 むりをすると

 息がきれます」                                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ