ホーム > 社長ブログ > 「ダメダメ管理職5分類」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ダメダメ管理職5分類」

「ダメダメ管理職5分類」

昨日の日経新聞のおもしろい記事を読みながら

自分の事を思い出して、笑ってしまいました。

私もダメダメ管理職でしたが

皆さんの周囲には似たような上司はいませんか?

皆さんは、ダメダメ管理職にならないでくださいね。

(ダメダメ管理職のあるある5分類)

1 勘違いタイプ

⇒ 管理職の威厳を武器に、過去の仕事のやり方に固執する。

2 評論家タイプ

⇒ 文句は多いが、当事者意識が薄く、組織の役に立つ実務ができない。

3 会社依存タイプ

⇒ 仕事は会社が準備するものだと思っている。スキルの幅が狭い。

4 現状固執タイプ

⇒ 自分のやり方に強いこだわりを持っている。新しい業務知識を学ばない。

5 割り切りタイプ

⇒ 年収に見合う仕事はこの程度と割り切り、職場に悪影響を与える。

要するに、 「時代や業務内容の変化に対応できない人」 

または、 「変化に対応するつもりがない人」

というタイプの管理職ですね。

これは一概に年齢の問題だけではなく

個々人の特性や能力の違いだと思います。

中高年でも変化対応できる人もいますし

若くても頑固で変化対応できない人もいますよね。

ただ、30代後半以降になったら

自分が周囲からどのように見られているか?

どのように評価されているか?

意識的に気をつけた方がいいですね。

また、会社としても

年令や社歴にこだわらず

若くても能力がある社員を

積極的に管理職に抜擢して

組織に刺激を与えて活性化させるべきだと思います。

2017年も、いよいよ後半ですね。

蒸し暑い日が続きますが

皆さん、7月も頑張りましょう!!

「一生勉強

 一生青春」                                       みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ