ホーム > 社長ブログ > 「長所と短所は?という質問にどう答えるか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「長所と短所は?という質問にどう答えるか?」

「長所と短所は?という質問にどう答えるか?」

先日、人材紹介コンサルタント志望のキャンディデートAさんと

面接に関する打合せをしました。

私は 「面接対策」 と言うほど

ご本人の実像とかけ離れた演技指導は嫌いです。

できるだけ 「素のご自分」 を出して内定していただく方が

入社後、無理なくご活躍いただけるからです。

私:「面接に関して、何か聞いておきたい事はありますか?」

Aさん:「はい、一つあります。

    『貴方の長所と短所は?』 

    と質問された場合は

    どんな回答がいいんですかね?」

私:「うーん、特に正解はないです。

   身近な人から、よく言われるような

   周囲の人から見たAさんの長所と短所は何ですか?」

Aさん:「はい。

     これは短所でしょうが

    『せっかち』 だと言われる事が多いですね。」

私:「それは素晴らしい短所ですね!!」

Aさん:「え!! なぜですか?」

私:「だって、短所の裏返しが長所ですよね?

   従って、 『せっかち』 とか 『気が短い』 という短所を持っている人は

   逆に、 『決断が早い』 とか 『スピード感がある』 という長所を持っていますよね?」

Aさん:「あー、そうとも言えるかもしれませんが。」

私:「『決断が早い』 とか 『スピード感がある』 という人は

   人材紹介コンサルタントに向いている人が多いと思いますよ。」

Aさん:「そうなんですか?」

私:「はい、もちろんです。

   半日・一日の決断やアクションの遅れが致命傷になるような仕事です。

   ドンドン仕事を前に進めないと業績は上がりませんよ。」

Aさん:「やっぱりそうですか?」

私:「すべてのケースにあてはまるわけではないです。

   時には、意識的にクライアントやキャンディデートに対して

   じっくり考える時間を持っていただく事が必要なケースもあります。」

Aさん:「やっぱり、ケースバイケースなんですね?」

私:「ただ、そのようなケースは少数派でして

   圧倒的に多いのは

   スピード感を持って、どんどん前に進める仕事ですよ。

   基本は即断即決で、仕事を前に進める事が大切です。」

Aさん:「即断即決?」

私:「そうです。

   そんな一日放置しておいたら

   クライアントやキャンディデートの事情が変わる事も多いですし

   競合他社に逆転されてしまう事も多いですからね。」

Aさん:「なるほど、そういう事ってあるでしょうね?」

私:「そうです。

   従って、 Aさんのように

   『せっかち』 で 『気が短い』 という性格は

   人材紹介業においては短所ではなく

   むしろ、長所ですよ。」

Aさん:「『せっかち』 で 『気が短い』 という性格が長所ですか?」

私:「そうです。

   だから、面接でも堂々と正直に話してください。

   この業界の人は、同じような性格の人が多いですから。

   逆に、慎重すぎて優柔不断な人には向かない仕事です。」

   

Aさん:「わかりました。

     貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

     自分の長所も短所も堂々と話して来ます。」

 『せっかち』 で 『気が短い』 という性格を前面に出して

あまりに余裕なく、せかせかと仕事をするのは良くないと思いますし

お客様から見ても、あまり良い気分がしないでしょう。

従って、お客様と接する時は

できるだけ平常心で落ち着いた態度を取った方が良いですね。

寸分のゆとりもないサービスというのは

いかがなものかと思いますよね。

ただ、人材紹介コンサルタントの仕事は営業職の一種ですので

心の中では 『スピーディーに少しでも早く』 という気持ちを

持っておく必要があると思います。

ウソの 「長所と短所」 を述べる必要はありません。

「ほんとうのことが 

 いちばんいい」                                 みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ