ホーム > 社長ブログ > 「1件でQ目標を達成する男」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「1件でQ目標を達成する男」

「1件でQ目標を達成する男」

毎日、晩御飯の買い物をしていると

時々、知ってる人を目にします。

忘れもしない新人時代の先輩だったNさんです。

眼光鋭く

眉毛は太く吊り上がり

鼻っ柱はツンと上を向いて

周囲をキョロキョロ見回しながら歩いています。

一度見たら忘れられない迫力のある強面です。

「どうしてNさんがこの辺を歩いているんだ?」

最初に声を掛けそこなったので

その後もなかなか声を掛けられなかったのですが

同期のはからいで、先日、久しぶりに電話で話す事ができました。

徒歩1分のビルで働いていました。

Nさん:「おー、武谷(たけや)か!!

     なつかしいな。

     お前、新人の時、俺の横の席だった事もあるよな。」

良くも悪くも覚えていていただいており光栄でした。

このNさんは、風貌も特徴がありますが

それ以上に、営業手法にも特徴がありまして

今でも強烈に印象に残っています。

当時、軍隊のようなリクルートグループの営業部隊の中で

Nさんは営業マンなのに、めったに外出しなかったのです。

遅くても10時までには外出しないと

「こらー!!

 お前らは営業のくせに何で社内にいるんだ?

 アポが無いなら、飛び込みでも何でもして来い!!」

と、マネージャーから檄を飛ばされていました。

それにも関わらず、Nさんは外出しないのです。

私も 「この人は一体何をやってるんだろう?」 と思っていました。

しかし、その後、Nさんの正体を知る事になりました。

Nさん:「俺はお前らのような肉体労働じゃないからさ

     頭を使って営業してんだよ」

私:「何だとコノヤロー!!

   お前は飛び込みができないだけだろう?」

というような会話をしていました。

そんなQ(四半期)末のある日でした。

Nさんが珍しく外出したのです。

それも、取締役営業部長を連れて

どうやら決裁権のある偉いお客さんに会いに行くようでした。

そして、数時間後に帰ってきました。

営業庶務:「お帰りなさい!!

       Nさんが、新規○○リース様から特別企画で

       ●●●●万円受注してQ目標を達成しました!!

       おめでとうございます!!」

みんな:「えー!! そんなのいつの間に?」

要するに、大型受注にしか興味が無い 「一発屋」 だったのです。

いつも

「上場企業役員録」 で

決裁権者だけにアポイントを取り

企画提案書を作成してプレゼンし

大型受注1本でQ目標を達成するという

他の営業マンには真似ができない営業をやってました。

その時の企画提案書の表紙を見たら

「天の時 地の利 人の和」

という、わけのわからない題名が書かれていました。

後で調べてみたら、簡略に申しますと

「勝つためには、人の和(人材)が最も大切だ」

という意味のようでした。

さすが、Nさん

「作家志望だった」

というだけの壮大な企画提案書でした。

そんなNさんの影響を受けて

「俺も企画提案書を作って超大型受注をしてみたい」

と思いましたが

頭とセンスが付いていかずに苦労しました。

営業スタイルも人それぞれです。

皆さん、3月期末ですね。

今期も大変お疲れ様でした。

「批判はしたけれど

 自分にできるだろうか」                      みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ