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社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「顧客満足の前に社員満足が大切です」

「顧客満足の前に社員満足が大切です」

「企業の目的は顧客の創造である」

ドラッカー博士の有名な言葉ですね。

だからと言って、経営者は社員に対して

「どんどん営業して顧客開拓をして来い!!」

と言っても、そんな事では顧客の創造はできないでしょう。

社員は命令だけされても

長続きしないで辞めてしまいます。

そんな事では、典型的なブラック企業になって

いずれはつぶれてしまいます。

従って、企業は顧客創造の前に

働く社員の満足を第一に考えないといけません。

社員がやる気にならなければ

永続的な顧客創造などできないからです。

それでは、どうすれば社員は満足するのでしょうか?

結論から申し上げますと

楽しい会社にする事です。

・仕事が楽しい。

・仕事のやりがいがある。

・お客様と接するのが楽しい。

・仕事仲間(上司・同僚・後輩)が良い人ばかりで尊敬できる。

・お客様や仲間と共に切磋琢磨しながら成長できる。

・思った事は何でも言える。前向きに話し合える。改善提案できる。

・公正に評価してもらえる。

・会社に行くのが楽しい。

・この会社で長く働きたい。

・結果として、物心ともに豊かになる。

こんな社員の集団になれば

社員は自発的に顧客を開拓し

より良いサービスを提供し

顧客にも満足していただけるでしょう。

その顧客満足がリピート受注や

良い評判の口コミによる新たな顧客創造につながっていきます。

要するに

社員満足 ⇒ 顧客満足 ⇒ 顧客創造 ⇒ 社員と自社と顧客の成長・発展

というグッドスパイラルが生まれます。

以前、ドラッカー博士が

ソニーの盛田会長に質問しました。

ドラッカー博士:「これが最後の質問です。

          経営者として、貴方の最終目的は何ですか?」

盛田会長:「それは、当社の社員がソニーで働いて良かったと思ってくれる事です。」

ドラッカー博士:「素晴らしいですね。

          私もそれが経営者の使命だと思います。」

「おかげさん」                                 みつを

合掌。

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プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

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