ホーム > 社長ブログ > 「同じ労働時間で売上3倍?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「同じ労働時間で売上3倍?」

「同じ労働時間で売上3倍?」

先日、20代の若手コンサルタントAさんとお会いしました。

Aさんは、異業界から人材紹介会社に転職をして丁度1年になります。

私:「Aさん、頑張っていらっしゃるようですね。
   社長さんからお話は伺っていますよ。」

Aさん:「いやー、まだまだ力不足でお恥ずかしいです。
     先輩方を見習って修行中です。」

私:「焦らなくても大丈夫ですよ。
   御社には素晴らしい先輩方がたくさん
   いらっしゃるので学ぶ事も多いでしょう?」

Aさん:「そうなんです。
     私は今、Bさんのチームに所属しているんですが
     Bさんは本当に凄い人材コンサルタントで
     私と同じ時間しか働いていないのに
     私の3倍は成果を出しています。」

私:「へー、それは凄いですね。
   さぞかし効率の良い仕事の仕方をされているんでしょうね。」

Aさん:「そうだと思います。
     最近、Bさんの仕事ぶりを密かに観察していたんです。
     そしたら何となくBさんの凄さの秘密が少しわかってきました。」

私:「そうですか?
   それはぜひ聞かせていただきたいです。」

Aさん:「私にできるかどうかは別問題なのですが(笑)
     当り前の事かも知れませんが
     仕事の優先順位を大変はっきりつけていらっしゃいます。
     余計な仕事は極力しない、という方針が徹底してるんです。」

私:「なるほど。
   それは優秀なコンサルタントの共通点かもしれませんね。」

Aさん:「やはりそうなんですね。
     私は入社半年ぐらい経過した時から
     やらなければいけない事が増え過ぎて
     毎日パニックだったんです。
     その時は入ってくる仕事を全て同じパワーでこなしていました。
     従って、仕事の優先順位はバラバラで。
     その点、Bさんを見ていると
     パワーのかけ方に大変メリハリがあります。
     Bさんなりの経験則や勘でやっているのかもしれませんが
     結果的にそこに手をかける必要はなかったね
     となる事がほとんどないんです。」

私:「なるほど、なるほど、よくわかります。
   でもそれはきっと
   Bさんが長年この仕事をやってきたからですよ。
   若い時はたくさんの数もこなしていたでしょうし
   無駄や回り道もたくさんあったと思います。
   経験に裏付けられた判断力があって
   今のBさんのような働き方ができるのでしょう。」

Aさん:「多分そうですね。
     おっしゃる通りだと思います。
     私はまだ力の配分をどうするかの判断基準が
     妥当かどうか自信がありません。
     まだまだこれからも修行ですね。
     頑張って少しでもBさんに近づきたいと思います。」

効率良く仕事をするという事は

人材紹介コンサルタントに限らず

あらゆる仕事に共通した課題だと思います。

しかし、あまりに効率だけを追求すると

間違った方向へ行ってしまう事もあります。

効率良く仕事をする事も大切ですが

それが仕事の目的ではないからです。

Bさんのように長年の経験の積み重ねがあってこそ

仕事の効率は上がっていくものです。

もちろん、元々その人が持っている能力や器用さなどの要素はあります。

それでもやはり、経験から導き出される判断にかなうものはありませんね。

これは、著名なスポーツ選手、将棋や囲碁の棋士など

クリエイティブな職業の方々も

同じ事を言っています。

少し面白い表現ですが

「効率良くできるようになるための効率の良い道はない」

という事でしょうか?

まさに 「継続(経験)は力なり」 という事ですね。

「いちずに一本道
 いちずに一ッ事」                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ