ホーム > 社長ブログ > 「良い上司とは?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「良い上司とは?」

「良い上司とは?」

先日、入社3年目の若い人材紹介コンサルタントAさんとお会いしました。

Aさん:「先月から上司が変わりまして
     その上司がとても良い人で
     営業のやり方や仕事の組み立て方など
     色々と相談に乗ってくれて大変ありがたいです。
     最近、業績が悪くて悩んでいたんですけど
     気持ちも新たに頑張ろう!!
     と思っています。」

私:「へー、それは良かった。
   その上司の方はどんな人なのですか?」

Aさん:「若い時は、私と同じように
     と申し上げると失礼なのですが
     業績が大変悪かったそうで
     苦労したと話していました。
     でも、今はすごいプレーヤーなんですよ。」

私:「それはAさんにとって、とても励みになるお話ですね。」

Aさん:「はい、そうなんです。
     前の上司も優秀なコンサルタントで
     学ばせてもらう事がたくさんありました。
     高学歴で頭の回転が速くて
     新人の頃からダントツの業績だったそうです。
     ただ、正直に言いますと
     自分とその上司では元々持っている能力や
     頭の良さが違うよなーと
     ダメな自分の言い訳にしていた気がします。
     でも、今の上司は業績が悪い自分の気持ちを
     身をもってわかってくれていますし
     その苦境からどのように脱出したのかを教えてくれます。
     だから私にとっては本当に理想の上司です。」

私:「なるほど。
   ずっと高業績だった人には
   業績が悪い人のつまづきの原因や気持ちが
   わかりにくい部分があるかもしれませんね。」

Aさん:「そうかもしれません。
     前の上司も大変優しい方でしたので
     本当に親身になって指導してくれたのですが
     私の能力が低すぎたのかもしれません(笑)。」

私:「色々な上司の下で働く事は
   Aさんのために良い事だと思いますよ。
   焦らずに頑張れば
   必ず今の上司の方のように
   Aさんも素晴らしいコンサルタントになれると思います。
   一番の理解者がそばにいて心強いですね。
   頑張ってください。」

「名選手必ずしも名監督ならず」 という言葉がありますが

Aさんの事例もその一例かもしれません。

スポーツ選手でも指導者が変わる事によって

パフォーマンスが劇的に向上する事がよくありますね。

人材紹介コンサルタントに限らず

上司やトレーナーが変わる事によって

人が変わったように良くなる人も少なくないと思います。

私自身も上司に恵まれたおかげで

どん底から這い上がる事ができました。

これはマネジメントの中でも

「スキルアップ指導」 の部分と 

「モチベーションを上げるための関わり」 の部分です。

トレーニングと心のケアですね。

人材育成は根気が必要な仕事ですから

これができる人は

苦労人で忍耐力のある人が多いと思います。

Aさんにとっては3年目という大切な時期に

素晴らしい上司とご縁があった事は大変幸運だと思います。

業績が上がらず悩んだ経験は

皆さん、少なからず覚えがあるでしょう。

それによって残念ながら

この仕事をフェードアウトしてしまう人もいます。

そんな人を弱いと全部切り捨ててしまうのは簡単です。

でも、寄り添って指導してくれる人がいたら

まだ眠っている能力を発揮できる

人材コンサルタントもいると思います。

目の前の事も大切ですが

少し先を見て人を育てられる組織や上司でありたいですね。

「どんな雑草でも
 時期がくれば
 だまって
 自分の花を咲かせ
 自分の実をつける」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ