ホーム > 社長ブログ > 「天才的右脳派コンサルタント(その②)」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「天才的右脳派コンサルタント(その②)」

「天才的右脳派コンサルタント(その②)」

昨日は 「天才的右脳派コンサルタント」 に関して書きました。

今日は、別のタイプの右脳派コンサルタント に関して

引き続き考えてみたいと思います。

「天才的右脳派コンサルタント②」 = 「コミュニケーションの魔術師タイプ」

このタイプの人は

対人コミュニケーションにおいて天才的な能力を持っています。

どんな場面でもどんな人とも

ソツのない楽しい会話ができます。

誰でもこの人と話をすると楽しくなって

つい他の人には言わないような事も

話してしまいます。

従って、このタイプの人は圧倒的に多くの情報を入手できるのです。

多くのクライアントやキャンディデートとの信頼関係を築き

他人より多くの情報を入手する事ができますので

まさに、人材紹介コンサルタントを 「天職」 とする人です。

常にポジティブ指向を持ち

細かい事は気にしない

おおらかな人が多いように思います。

ムードメーカーでもあるので

このタイプのコンサルタントが一人でもいてくれると

経営者としては大変助かりますね。

理屈や正論より

まずは目の前の状況に柔軟に対応する事を優先しますので

現実主義者でもあります。

話し上手、聞き上手で人が好き。

 
メールのやり取りより

電話や訪問・面談でのダイレクトコミュニケーションを大切にします。

データを分析して論理的に物事を考えると言うより

コミュニケーションの達人です。

法人営業に限らずリテール営業や接客業など

営業的な仕事であれば何でも成功するタイプの人ですね。

皆さんの周りにもいらっしゃるのではないでしょうか?

有名な森本千賀子さんも、このタイプだと思っています。

間違ってたらごめんね。

でも、彼女は天才的ではありますが、実は大変な努力家です。

人には皆、それぞれの個性があり

一概に右脳派・左脳派と分けられるものではないと思います。

両方ともバランスよく持っている方も多いでしょう。

一般的に右脳は文系脳で

左脳は理系脳だと思っている方もいるかもしれませんが

実は逆であるという見解もあります。

ノーベル賞を受賞される方などを拝見していますと

理系の人の方がクリエイティブかもしれませんね。

とにかく、色々なタイプの人材紹介コンサルタントがいて

それぞれの能力を発揮し協力して補完し合い

より良い顧客サービスを提供できればいいですね。

「ただいるだけで
 あなたがそこに
 ただいるだけで
 その場の空気が
 あかるくなる
 あなたがそこに
 ただいるだけで
 みんなのこころが
 やすらぐ
 そんなあなたに
 わたしもなりたい」                         みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ