ホーム > 社長ブログ > 「疲れたら思い切って休もう」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「疲れたら思い切って休もう」

「疲れたら思い切って休もう」

皆さん、年末だし、12月はQ(四半期)の締めだし

会社もラストスパートの最中だから休めないと思って

気力だけで必死に頑張ってるでしょう?

そういう無理をしている人材紹介コンサルタントが多いと思います。

風邪をひいても何とかごまかし

疲労で朝起きるのがつらくても

無理やり布団から這い出て

急いで着替えて満員電車で通勤してると

益々疲れますよね。

「今年もあと少しだから、年末年始休みまで何とか頑張ろう!!」

と自分に言い聞かせて、無理してるでしょう?

更に、忘年会や送別会など

飲み会が最も多い時期ですから

疲れていても飲みに行って

ヘトヘトになって帰宅する毎日が続いていませんか?

こんな時

本当にしんどかったら

思い切って休んだ方がいいですよ。

そりゃ理想を言えば

Q(四半期)目標も12月の月間目標も達成すれば

比較的気楽に休めますが

仮に達成してなくても

本当にしんどい時は

無理せず丸一日休んでみてください。

できれば、重要なアポイントや面談などの予定が無くて

周囲のメンバーにあまり迷惑をかけない日を選んで

計画的に休むのがいいですよ。

土日明けの月曜日に休む人が比較的多いのですが

これはあまり褒められる休み方じゃないですよ。

土日休んで月曜日に休むのは

自己管理ができてない証拠だし

周囲の心象も悪いですよね。

月曜日に休むなら、金曜日に休んだ方がいいです。

金・土・日と三連休になりますよね。

金曜日が難しければ、火・水・木のどれか

一番暇そうな曜日を狙って休んでください。

ただ、誤解しないでくださいよ。

あくまで疲れをとって英気を養い

翌日は元気に出勤するために休むんです。

理由は、インフルエンザとか風邪とか言うと

周囲に伝染したら大変だと思われますから

そんな理由はやめた方がいいですよ。

それよりも例えば

「お腹をこわした」 とか

「ノロウィルスかもしれないので病院に行く」 とか言って

翌日は

「病院に行ったらノロウィルスではなく

 疲れと食生活の乱れから来る腹痛でしたが

 薬を飲んで寝たら良くなりました」

とか言って、ケロッと仕事を始めればいいんですよ。

そうやって、しんどい時は上手に休めばいいんですよ。

休んで迷惑をかけたメンバーにはランチをおごればいいです。

とにかく、体はボロボロなのに気合だけで仕事をしている人が多いので

無理しないでください。

あまり無理すると、年末年始は本当に病気になって

寝正月になってしまいますよ。

私も年末休みに2回も救急搬送されて

デパートに頼んだ高いおせち料理も全く食べられず

折角の休みを台無しにした事があります。

職業人生はマラソンです。

無理せずペース配分を上手にセルフコントロールしてください。

一日ぐらい休んでも

どーって事ないですよ。

健康第一です。

「坂道へきたら

 思いきって

 ゆっくりやすむ

 ことですよ

 坂道で

 むりをすると

 息がきれます」                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ