「オフィスの雰囲気で会社がわかる」
クライアント企業を訪問すると
社長さんが
「武谷(たけや)さん、社員が働いている部屋にもご案内しますよ」
とおっしゃっていただける事がよくあります。
誠にありがとうございます。
確かに、応接室だけでお話しても、実際の社内の雰囲気はわかりません。
社長:「お客様がお越しになりました!!」
私:「こんにちは!!
失礼致します。」
この際の各社の社員の方々の反応はマチマチです。
やはり、業績が伸びていて勢いが良い会社の場合は
社員:「こんにちは!!
お世話になっております。」
というような、気持ちいい反応があります。
特定の社員ではなく、全員がそのような反応をしてくれるのです。
社長さんの、日頃の教育が行き届いているのでしょうね。
社長さんも
「誰に見せても恥ずかしくない」
という自信があるんだと思います。
私も
「よっしゃ!!
是非、この会社には人材をご紹介しよう。」
と思います。
このような気持ちいい会社が多いのですが
時々そうでもない会社もあります。
社長:「お客様です!!」
私:「こんにちは!!
失礼致します。」
社員:「しーん・・・。」
それとなく社員の方々の表情を拝見します。
社員:「またこのクソ忙しいのに、よくわからないオッサンを連れてきたよ。
全くうざいな。」
そんな不機嫌な表情でPCに向かわれています。
社長秘書のような方とか
ごく一部の社員の方だけが挨拶してくれたり
社内の案内をしてくれたりします。
私:「うーん、かなりストレスがたまってる職場だな。
社長とごく一部の社員はやる気になっているようだけど
この会社に人材を紹介するのは難しいな。
どうもマネジメントがうまく行ってない様子だな。」
と感じてしまいます。
折角、社内を見せていただいたのに逆効果になってしまいますね。
自分の会社は他の会社と比べてどんな雰囲気なのか?
明るいか? 暗いか?
活気はあるか? 礼儀正しいか?
清潔か? 不潔か?
他の会社の実務スペースに入る事があったら
用心してよく見ておいた方がいいですね。
ホームページに書かれてある
素晴らしい経営理念や経営ビジョンを拝見するよりも
オフィスの雰囲気を見る方が一目瞭然です。
「背のびをすると
骨が折れる」 みつを
合掌。