ホーム > 社長ブログ > 「電話だけの人材紹介はキャリアの発展性が?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「電話だけの人材紹介はキャリアの発展性が?」

「電話だけの人材紹介はキャリアの発展性が?」

人材紹介コンサルタントの皆さんは

内定辞退と最終面接不合格、どっちが悔しいですか?

人材紹介コンサルタントとしては、どっちも悔しいですよね。

要するに、決まらないわけですからね。

しかし、個人的には「内定辞退」の方が悔しいです。

「最終面接不合格」は

内定をGETできなかったのだから

私のアドバイス不足と

キャンディデートの実力不足も要因なので仕方ない部分があります。

それに対して「内定辞退」は

折角、内定をいただいたのに辞退しなければいけないのです。

辞退するクライアント企業に連絡するのが、一番つらいですね。

先日も1件、「内定辞退」がありました。

辞退されたクライアント企業に対して

採用に関わっていただいた社長さんや社員の方々に対して、申し訳ないです。

当然、内定辞退したクライアント企業の社長さんに、お詫びの電話をしました。

私:「ご尽力いただきながら、内定辞退となり、誠に申し訳ございません。」

社長:「最後は、ご本人が決めた事だから仕方ないです。

     私も何となく辞退されるような予感がしてました。

     それよりも、採用を急いでいるので

     早く良い人を紹介してくださいね。」

私:「はい、わかりました。

   そう簡単には見つからないもしれませんが

   これはと思う人を見つけたら、必ずご紹介します!!」

とは言ったものの

内定するような人材は簡単には見つかりません。

しかし、あの手この手で探すしかありません。

内定辞退の穴埋めもできず終わってしまうと

クライアントからの信頼を失います。

その後、必死で探して、ようやく可能性のある人材Aさんを見つけました。

ただ、初めは転職に積極的ではありませんでした。

Aさん:「すぐに転職するつもりはありませんので

     今後のキャリア形成のために相談に乗ってください。」

私:「もちろん、それでも大歓迎です。」

初めはこのような感じだったのですが、Aさんの心境は大きく変わりました。

Aさん:「早く転職しない事の方がリスクが大きいですね。」

私:「そうですね。

   今のAさんのように、電話だけでの人材紹介を続けていても

   キャリアの発展性に限界がありますよね。

   毎月5人も10人も決めればマネージャーになる事はできますし

   新たな仕組みや組織を作りたいシステム志向の方には向いているでしょう。

   ただ、Aさんのように、人材コンサルタントとしてのスキルアップを追及する

   プロフェッショナル志向の方にとっては、大変難しいですよね。

   実際、対面型の人材紹介会社では、即戦力としては評価してくれません。

   電話だけでの紹介を続けるのは、Aさんにとって大きなリスクです。」

現在、来る日も来る日も電話で紹介をされている人材コンサルタントの方々は

早く気づいた方がいいと思います。もう気づいているでしょう。

元来、頭も良く、やる気もある優秀な人たちなんですから。

マネジメント志向ではなく、プロフェッショナル志向の方は

電話だけの人材紹介は20代で終わりにしないと転職しにくくなります。

実際、最近はAさん同様に

「電話での人材紹介では、今以上のスキルアップが望めないので

 対面型の人材紹介会社に転職したいです。」

とおっしゃってご相談にお越しになる方々が顕著に増えています。

対面型のドクター紹介はともかく、看護師さんや薬剤師さんなど

国家資格取得者を対象にした比較的デジタルな人材紹介業は

・給与

・労働環境(就業時間や通勤時間)

等々、どうしても条件マッチングが中心になってしまいます。

そして、有資格者を一人二人ご紹介すれば決まってしまいます。

それこそ人間が介在する必要性が低くなりますので

近い将来、AI(システム)にとって代わられる可能性が高いのです。

貴重な有資格者に転職のチャンスを提供したり

人材不足で困っている医療機関や薬局などに有資格者をご紹介する事業

そのものには大きな社会的意義があると思います。

電話だけでの紹介なので、1件70~80万円の成功報酬ですし

ビジネスとしての合理性もあります。

ただ、そこで働く社員の人材コンサルタントとしてのスキルアップとか

キャリアの発展性を考えますと、大きな限界を感じてしまうのです。

今回のAさんの場合、幸いにもまだ若く基礎能力も高く

過去には異業界での職務経歴もあり

その経験も活かせましたので内定をGETする事ができました。

決断が早くて本当に良かったです。

そんなわけで、内定辞退になったクライアントに

Aさんと言う素晴らしい人材をリベンジ成約する事ができました。

ホッとしました。

また、Aさんにとっては

同じ人材紹介会社でも大変ハードルの高い仕事に変わりますが

ここで踏ん張って実力をつければ

どこに行っても通用する立派な人材紹介コンサルタントになれます。

2年前、看護師紹介のプレイングマネージャーをされていたBさんは

高年収層専門の人材紹介会社に転職して

最初は苦労されていましたが、その後高業績を上げ

今年からマネージャーに昇進されました。

毎月5人も決める必要はありません。

まずは、一人で十分、二人決めたら上出来です。

平均成約単価が200万円以上だからです。

是非とも精一杯頑張っていただきたいと思います。

「原点

 アノネ

 人間にとって

 一番大事なものはなのか?

 そこを原点として考えてゆけば

 あとは自然にわかってくるよ」                  みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ