ホーム > 社長ブログ > 「ダメな面接官を変えましょうか?」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「ダメな面接官を変えましょうか?」

「ダメな面接官を変えましょうか?」

最近、あるクライアント(人材紹介会社)の人事の方と話した時の事です。

人事:「うちの面接官の評判はどうですか?」

私:「え? それはどういう意味ですか?」

人事:「人が足りない足りないと言いながら

     内定辞退されるケースが多くて困ってます。」

私:「え? それが面接官のせいだと?」

人事:「うーん、何か悪い評判とか聞いてませんか?」

私:「例えば?」

人事:「態度が上からとか、おもしろくないとか、堅苦しいとか?」

私:「いいえ、そんな事は聞いてませんよ。

   ただ、そう思っても言わない人がほとんどですからね。」

人事:「そうなんですよ。

    その辺の本当の所がわからないじゃないですか?

    ですから、そっと聞いてほしいんです。」

私:「お気持ちはわかります。

   しかし、実際に内定して入社したら

   その面接官が上司になるわけですよね?

   その方が責任をもってマネジメントするわけですよね?」

人事:「そうです。」

私:「そうですよね。

   ですから、面接官のキャラをごまかして面接して採用しても

   実際に入社してみたら

   『えー!!こんな人だったの?面接の時とは別人みたいで嫌だ』

   となって、すぐに辞めてしまったら、それこそ不幸な事ですよね?」

人事:「確かにそうなんですけど

    それを言っていると永久に採用できないですよ。」

私:「そうかもしれません。

   でも、採用できなかったために、目標達成もできなかったとなれば

   その時に面接官の方も気づくかもしれませんよね。」

人事:「そうかもしれませんが、今の所、全くあらためる気が無いようです。」

私:「業績が何とかなってるからでしょう?」

人事:「いやー、そういうわけもないですよ。」

私:「そうですか?

   じゃあ、尚更早めに気づきますよ。」

人事:「そんないい加減な事を言わないでください。

    全社業績目標も、採用目標もかかっているんです!!」

私:「わかりました。

   そのような切羽詰まった話であれば

   社長さんに言って面接官を変えてもらってください。

   もっと応募者ウケする人を面接官にしてください。」

人事:「いやー、それは組織としてできない事です。

    上司は上司ですから。」

私:「わかりました。

   それでは、私が紹介の仕方を変えます。」

人事:「どのようにですか?」

私:「はい、このように応募者に言います。

  『一見すると、堅苦しく、おもしろくない面接官に見えますが

  実はこんな長所があるのです。だからこそ、それなりの地位で

  しっかりした業績を残されていますし、社内での人望もあるのです』

  と言えば、応募者は面接官に過度な期待をせず

  厳しい面接だろうと覚悟して臨むでしょう。」

人事:「はー。」

私:「自分にも他人にも厳しいけれど

   実は人情家で優しい面もあるから

   ここまで歩んで来れたのではないでしょうか?

   まともな会社であれば、経営者はバカじゃないですよね。

   ちゃんと社員の見るべき所は見て昇格させているはずです。

   私は、そんな経営者の見る目を信じたいです。

   そのために、経営者の方と何度も話すのです。」

「名もない草も

 実をつける

 いのちいっぱいの

 花を咲かせて」                           みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ