ホーム > 社長ブログ > 「正直すぎてかわいいキャンディデート」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「正直すぎてかわいいキャンディデート」

「正直すぎてかわいいキャンディデート」

以前、Aさんと言う若いキャンディデートがいらっしゃいました。

初めて会った時から

「この人は何だか弟みたいでかわいいな」

と思い、飲みにお誘いしました。

飲みながら色々な話をする中で

読書の話になりました。

クライアント企業の面接官の中にも

「最近、どんな本を読んだ?

 毎月何冊ぐらい読むの?

 新聞や雑誌は何を読んでるの?」

とか質問される方もいらっしゃるので

読書の話になったんです。

私:「Aさん、ところで新聞は何を読んでますか?」

Aさん:「朝日新聞です。」

私:「朝日新聞でもいいですが

   人材紹介コンサルタントの大半は日経新聞を読んでますよ。

   経済の動きに敏感でないといけませんしね。

   日経新聞も読んだ方がいいと思いますよ。」

Aさん:「わかりました。

     早速、日経新聞も読んでみます。」

私:「最初の内は難しくて読みにくいかもしれませんが

   すぐに慣れますから読んでみてください。」

そんな飲み会の数日後

AさんはB社様の面接を受け

順調に役員面接まで進まれました。

B社様の役員は

読書好きな勉強家として有名な方です。

従って、よく読書に関する質問をされます。

役員:「Aさん、ところで最近どんな本を読みましたか?」

Aさん:「○○とか●●を読みました。」

役員:「そうですか?

     それでは、新聞は何を読んでますか?」

Aさん:「はい。

     今日から日経新聞を読んでいます!!」

役員:「えー!!

     今日から?」

Aさん:「はい。

     武谷(たけや)さんに日経新聞を読んだ方がいいと言われましたので

     今日から読み始めました!!」

役員:「ははは。

    Aさんは正直な人ですね。

    いやー、好感が持てますよ。」

そして面接後

私:「Aさん、B社の面接はどうでしたか?」

Aさん:「はい。

     新聞は何を読んでいるか聞かれました。」

私:「それで?」

Aさん:「はい。

     今日から日経新聞を読んでいますと答えました。」

私:「えー!!

   そんな正直に?」

Aさん:「はい。

     本当の事ですから。」

私:「そうですね。

   ウソは良くないですよね。

   わかりました。

   今後の面接も正直に

   等身大のAさんのままで行きましょう。」

Aさん:「はい。

     頑張ります!!」

正直でかわいいですよね。

Aさんと話していると

自分が嫌らしい人間に思えてきました。

「ほんとうのことが

 いちばんいい」                          みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ