ホーム > 社長ブログ > 「人を見極める力と相性を大切にしよう!!」

社長ブログ 人材コンサルタント25年史

「人を見極める力と相性を大切にしよう!!」

「人を見極める力と相性を大切にしよう!!」

先日、元キャンディデートのAさんからご紹介いただいたBさんが内定しました。

Bさんが数ヶ月がかりでつかんだ内定だったので

私も大変嬉しかったです。

Bさんに初めて会った時

「この人は必ずどこかに決まるはずだ」

と思いました。

雄弁な人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)ではありません。

むしろ、地味ですが真面目で誠実な人柄がにじみ出ていました。

「人から信頼される人だ」

と思いました。

しかし、その後の面接では

緊張のあまりなかなか実力を発揮できず

惜しいところで内定を勝ち取れませんでした。

Bさんも大変悩んだと思います。

「人材紹介コンサルタント(キャリアコンサルタント)の道を断念しようか?」

とまで思ったようです。

そんな折、クライアントX社様の部長さんが

面接していただける事になりました。

この部長さんも大変誠実で人柄の良い方です。

期待した通り

部長さんはBさんを高く評価してくださり

成約に至りました。

部長さん:「やる気があって誠実な人なら、

       私が責任を持って育てます。」

男気を感じました。

部長さん、誠にありがとうございました。

Bさんも本当に良かったですね。

いただいた年賀状に書かれていたように

「精一杯飛躍」 されてください。

今回のように

「この人は何としても決めたい!!」 という

「人を見極める力と相性を大切する事」 はこの仕事の醍醐味でもあり肝心な事です。

一方で

「この人は何か変だぞ。

 本音で話しているのかな?」

などと、何か違和感を覚えることもあります。

そんな場合は

先方様も私に違和感を覚える事が多いでしょう。

このような場合は

お互いの相性が悪かったり、ご縁が無いケースが多いです。

そんな場合は早めに見切りをつけて深追いしないようにします。

深追いしても良い結果は出ませんし

仕事のリズムも狂ってしまいます。

所詮、 「人対人のビジネス」 です。

皆さん、それぞれに個性を持っています。

お互いの信頼関係を構築できなければ

決まる人も決まりません。

他の相性の良いエージェント経由で決まった方がその人のためです。

従って

「人を見極める力と相性が大切」

という事です。

この見極めのさじ加減によって、大きな業績の違いが生まれます。

「ひとの世の幸不幸は

 人と人とが逢うことから

 はじまる

 よき出逢いを」                        みつを

合掌。

記事の一覧に戻る

コンサルタントによる転職相談
ご登録はこちら

プロフィール


武谷 広人
人材ビジネス経験の蓄積と、自らのトップマネジメント経験を強みとする。経営幹部から専門職まで約500件の案件を成功に導く。

カテゴリー

アーカイブ

このページのトップへ